京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up17
昨日:77
総数:398049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年 カンジーはかせの都道府県の旅

画像1
画像2
カンジーはかせの都道府県の旅の学習です。

都道府県の位置と漢字を頑張って覚えています。

委員会活動

画像1
5、6年生から始まる委員会活動。高学年らしくしっかり自分の役割を果たしてくれています。

2年 朝のルーティン!

画像1
朝登校して来て、自分の育てているトマトに水をやりにいったり、どれくらい大きくなっているか観察したりする様子が見られます。自分で育てることで愛着もわいているようです。

あいさつ運動

画像1
画像2
児童会を中心とした毎月1回のあいさつ運動。今日も元気の良いあいさつの声が響いていました。元気の良いあいさつで1日をスタートできることは気持ち良いことですね。

4年 夏の生物

画像1
画像2
夏の生物の様子を見ています。

植物や虫など、気温が上がって活発的になっていることに気が付いていました。

1年 国語「かたかな」

画像1
画像2
画像3
ひらがな、かたかな、漢字と言葉の学習をがんばっています。入学時に比べたら、書ける字や読める字がずいぶん増えてきています。習ったことはしっかり覚えていけるといいですね。

1年 国語「おむすびころりん」

画像1
画像2
画像3
昔話の「おむすびころりん」の学習をしています。登場人物を確認したり、みんなで声を合わせて音読したり、楽しく学習に取り組んでいます。

わかば学級 落ち着いてがんばっています!

画像1
画像2
画像3
落ち着いて自分の課題に取り組めました。できることや分かることが増えてきています。

1年 なつとなかよし

水やしゃぼん玉、土・砂を使って遊びました。どの活動もとても楽しそうに取り組んでいる様子でした。
また、発見したことも数多くあったようです。容器を押す時に、ぎゅっと強く押すと遠くまで水が飛ぶことや、砂場に水を流したらいつのまにか消えてしまったこと、息をそっと、長く吹くと大きなしゃぼん玉ができることなど、たくさん伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動「I like blue.]

 自分の好きな色、スポーツ、食べ物を伝える活動をしました。タブレットで、自己紹介カードを作り、それを見せながら、相手により分かりやすく伝えることができました。英語を使っての交流にもずいぶん慣れてきて、友だちと話すことを楽しんでいました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 図書館開館日 9〜11時 京都市小学生水泳記録会 (京都アクアリーナ)
8/1 図書館開館日 9〜11時
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp