![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:23 総数:385152 |
国語科「夏のくらし」![]() 国語科「夏のくらし」![]() ![]() 2年生 うわぐつが・・・
家庭科室に入ると、上靴がぐちゃぐちゃ…
声をかけると、率先して3人で綺麗に並べてくれていました。 人のために動ける人って素晴らしいですね。 きれいに並べると、気持ちがいいですね。 ![]() ![]() 2年生 1Lってどれぐらい?
家庭科室の物を使って、1Lってどれくらいかをやかんやなべに水を入れて測ってみました。
最初はどの班も水が多く…2回目・3回目と繰り返すとだいたい1リットルがどれくらいかわかってきました。 ![]() ![]() 社会「商店の働き」
最後は、みんなで発表してまとめました。
「たくさんのお客さんに来てもらうためのサービスや工夫がある」「商品をたくさん買ってもらうための工夫がある」「商品は世界中のいろいろなところからきている」ことがわかりました。 買い物に行く機会があれば、産地や原材料など調べてみてほしいです。 ![]() ![]() 社会「商店の働き」
スーパーとコンビニの違いについても考えました。
「コンビニはスーパーよりアイスの種類がたくさんあって、季節ごとに変わるんだって」「スーパーのほうが食料品が多かったね」など見学で分かったことがしっかり生かされていました。 ![]() ![]() 社会「商店の働き」
3年生からスタートしたばかりの社会ですが、1学期の間に子どもたちは深く考えたり、話し合ったりする力がとても身につきました。今日も班の中でたくさんの意見が出ました。
![]() ![]() 社会「商店の働き」
前回に引き続き、ノートにコンビニやスーパーの仕事の工夫をまとめています。
「おすすめ商品は前において目立つようにしているんだね」「子どもも来やすいように、レジの横にガチャガチャがあるんだね」と集客の工夫を考えていました。 ![]() ![]() 理科「植物の育ち方」
ホウセンカの様子も少し観察しました。
ホウセンカの草丈は約20cmで、「ヒマワリはその10倍だ!」と子どもたちはとても驚いていました。 ![]() 理科「植物の育ち方」
紙テープで長さを測ると、2m5cmまで伸びていました!
5月の計測の時は5cmくらいでしたが、約2か月で2mほど大きくなりました。 ![]() |
|