最新更新日:2024/10/03 | |
本日:137
昨日:130 総数:496338 |
5年 英語 I can swim.
I can 〇〇.やI can not ○○.の表現を使って、自分のできることを友だちに伝えました。
先生とのやりとりの中から、真似したいことを見つけます。「リアクションしたい。」、「話を広げる一言を言いたい。」、「ジェスチャーを付けて伝えたい。」などについて意見が出ました。 英語でのやりとりをするにあたって、しっかりと自分のめあてをもって取り組んでいるところがさすがです。 4くみ1
ひとり一人の学習が進められていました。
4年生は算数、3年生は漢字の学習でした。わからない言葉は辞書で調べ付箋を貼っていました。 1年生 せいかつ
生活科の学習では、「できるようになったこと」「これからもがんばりたいこと」とできるようになったことや、2学期になって頑張りたいことがたくさん出ていました。みんな頑張っていますね。
今日の給食
7月11日
今日の給食は、「ほうれん草のごま煮・さばの竜田揚げ・味噌汁・ご飯・牛乳」でした。今日の味噌汁には、京都市右京区の京北地域で作られた「京北味噌」を使い、『地産地消』の献立でした。さばの竜田揚げは、ぱりっと揚がっていてとても美味しかったです。「このお魚、もっと食べたい。」と言っている子が多かったです。 給食カレンダーには、『朝ごはん』についての記事が掲載されていました。朝ごはんをしっかりと食べると「体温が上がり、元気に動ける」「腸が動いて大便が出やすくなり、お腹がすっきりとする」「脳にエネルギーが送られ、集中力が高まる」などのいい効果があります。朝ごはんを食べるといいことばかりですね。『早寝・早起き・朝ごはん』を合言葉にして健康な体づくりをしましょう。 4組 算数(小数)
算数では小数の学習をしています。今日は、0.1Lより小さいかさについて調べました。1Lますをもとに10等分をしながら考えました。デジタル教科書を使っていろいろな問題をクイズのように解きました。
6年 算数 場合を順序よく整理して
試合の組み合わせや4つの味のアイスクリームを3種類買うときの組み合わせについて考えました。
表を使うことで、同じ組み合わせが2度ないか、まだ違う組み合わせはないか、慎重に考えていました。 次の時間も、またじっくり考えていきましょう。 4年 国語(習字)「日記」
めあて「点画の接し方と間隔に気をつけてかこう」に向かって、丁寧に書きました。毛筆も硬筆も丁寧に文字を書くことは大切ですね。
4年生 社会
祇園祭について調べ学習をしした。
京都に伝わる祇園祭の巡行は700年続いています。そのわけなどひとり一人調べての学習です。 1年 国語 おおきなかぶ 音読げき
チームで練習してきた音読げきを楽しみました。みんなそれぞれ、自分の役をがんばっていました。
「とうとう かぶが ぬけました。」のところで、みんなで 倒れるときがとてもうれしそうでしたよ。 2年 算数「かさ」〜学びをいかそう〜自分が調べたことを発表しました。 かさの単位である「L]や「dL」・「mL] が、生活の中のどこで使われているかを写真に記録する課題でした。 飲み物、調味料、化粧品、目薬などたくさんあることにみんなびっくりしていました。 「小さな数字でも大きく拡大して写真を撮っているので、とてもわかりやすいですね。」と、先生もほめてくれていました。 |
|