最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:41 総数:216222 |
令和6年度 総合支援学校研究会
本日、令和6年度総合支援学校教育研究会が実施されました
総合支援学校教育研究会は「知的発達研究会」「発達障害研究会」「医療的ケアと重症児教育研究会」「感覚障害教育研究会」「姿勢・運動研究会」「キャリア発達研究会」「ICT活用教育研究会」の7つあり、自ら学びたいと思った研究会に所属しています 総合支援学校教育研究会は、総合育成支援教育に関する専門的な研修により、総合支援学校の教職員としての資質と専門性を高めるとともに、指導力の向上を図るのが目的です 各研究会におきまして、講演・ワークショップ・演習・討議など、工夫を凝らした内容でした 全校集会
本日は夏休み前の最終日ということもあって、全校集会を実施しました
分教室とは、リモートで繋ぎました また、熱中症対策のため会議室で行いました 校長先生からのお話のなかで、4月からの自分を振り返って、「自分なりに頑張ったと思えること」「上達したなと思えること」「学習の中で楽しかったと思えること」などを思い出してほしいと伝えられました。また、「思うようにいかなかったこともあるかもしれませんが、それは次へのステップアップのチャンスです」と述べられました 児童生徒たちは、校長先生のお話を真剣な表情で聞いていました 校長先生のお話が終わると、表彰式がありました 校長先生から表彰状をもらうと、とても嬉しそうな表情でした 夏休み明けの再開日は、8月26日(月)です みなさん、安全に気をつけて過ごしてください 大掃除(本校)
本日は、夏休み前の授業終了日ということもあり、小中学部(本校)の児童生徒は大掃除に取り組みました
普段使用している教室はもちろんのこと、特別教室や水道などを丁寧に掃除をしていました 綺麗になっていく教室を見て「気持ちいいなー」といった声があがっていました 避難訓練(土砂災害)〈本校〉
大雨が降り続き、本校の学区に避難指示情報が発令されたという想定で土砂災害の避難訓練を行いました
事前に本校の校内の危険個所の確認や土砂災害の恐れがある事態に対して、安全かつ迅速に避難する心構えを学習しました 児童生徒たちは、落ち着いてスムーズに避難をすることができていました 改めて、常日頃から災害への備えの大切さを感じる時間となりました 祇園祭山鉾巡行を観ました(分教室)
前回、祇園祭の山鉾を組み立てる様子をリモートで観ましたが、今日は「山鉾巡行」を画面越しに体験しました。
祇園囃子を聞きながら、大きな鉾が動いている様子や、「辻回し」で方向転換する場面などから迫力が伝わってきました。 各教室では、子どもたちから「すごい!」という感嘆の声があがっていました。 水泳学習(本校 小中学部)
本日で今年度の水泳学習は終了です
水中じゃんけんや蹴伸び、バタ足やクロールの泳ぎ方などを学習しました 児童生徒たちも最終日ということで、いつも以上に泳ぎに力が入っていました 総合的な学習の時間(本校小学部)
みどりの会伏見桃山の方にインタビューをしました
「みどりの会伏見桃山の仕事内容」や「なぜみどりの会伏見桃山に入会したのか」など、事前に考えていたインタビュー内容もあれば、インタビューをしている時に考えた質問内容もありました 最後は、全員で本日のお礼を言いました 伏見桃山みどりの会の皆さま、本日はお忙しい中にもかかわらず、時間を作っていただきまして、ありがとうございました 総合的な学習の時間(本校小学部)その時の経験や見たものを校区地図にまとめる活動をしています。 校区探検時の写真をみんなで切ったり貼ったりして、とても賑やかで 楽しそうな校区地図ができました。 活動中「こんなんあったなあ。」「こんな建物あったね。」など、 話し合っていました。 非行防止教室(本校中学部)
本校の中学部の生徒を対象に教育委員会生徒指導課の方を講師に迎え、非行防止教室を行いました
インターネットやSNSなどの使用についての話を中心に講義をしていただきました 自分のことをを大切にして、自分のことを好きになって、ルールを守って日々の生活を過ごしてくださいと話されました 自分を守るのは自分自身です しっかりとルールを守って、日々を過ごしていきましょう 音楽(小学部)
リコーダーの学習に取り組んでいます
音合わせをした後、楽譜を見ながら演奏をしました リコーダーの美しい音色が校内に響いていました |
|