京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up6
昨日:108
総数:701162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

夏季大会 男子バスケットボール部

 神川中学校との対戦でした。最後の大会、自分たちが練習してきたことを全て出し切れた大会でした。しんどい展開にはなりましたが、最後まで気持ちが切れることなく一丸となって戦い抜いたと思います。3年生の姿はすごくかっこよかったです。保護者皆様もたくさん応援に来てくださり、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部

 3年間本当にお疲れさまでした。仲間を大切にみんなで頑張る、みんなでやりきるということを教えてくれた11人でした。バレーボールは繋ぐスポーツ。ボールが落ちなければ負けることはありません。その“繋ぐ”ことを11人でやりきることができた3年間になったのではないでしょうか?
 最後は、目標には届きませんでしたが、これまで積み重ねてきたことはこれから自分の力になって返ってきます。次の目標に向けて、学んだことを活かしそれぞれが全力で頑張ってください。
画像1
画像2

夏季大会 野球部

 野球部は準々決勝で下京中学校と7月23日に対戦しました。前日、雷により1回が終わった時点でサスペンデッドとなり、2回からのスタートとなりました。9安打を打たれながらも粘りの投球で2失点に抑えたのですが、惜しくも2−1で敗戦しました。3年生はこれで引退となります。
 みんな試合後は悔しくて涙を流していましたが、この経験を糧に今後の人生を輝くものにしてくれる力を持った子ども達だと信じてます。本当に3年間お疲れさまでした!

右京ふれあい中学校吹奏楽交流会

 右京ふれあい文化会館にて、右京区の吹奏楽部の生徒がコンクールに向けて練習会を行いました。コンクールは8月5日(月)です。あと少ししか時間はありませんが、本番に向けて一生懸命練習に励んでいます。
画像1
画像2

ワンダーフォーゲル部 夏季合宿2

 無事に一泊二日を終えることができました。暑い中、よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けての夏練習

画像1画像2画像3
 2年生は文化祭の舞台発表のためにリーダー練習会をしました。リーダーをしてくれる子達が夏休みにも関わらず練習に来て、一所懸命に踊りの振り付けを覚えていました。終始笑顔でとても良い練習会になりました。

ワンダーフォーゲル部 夏季合宿1

 ワンダーフォーゲル部です。瓢箪崩山(ひょうたんくずれやま)に登頂している様子です。暑い中ですが、頑張っています。
画像1
画像2

夏季大会 女子ソフトテニス部

 選手が、チームが、全員が、懸命に最後まで立ち向かっていく姿が素敵でした。結果は、惜しくもベスト16という結果ですが、チームとして全員で、ここまで、勝ち上がったということを誇りに思ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

リニューアルNEWS

 19日(金)・20日(土)に4号館がほぼ完成しました。また、育成、1・2年生の教室がある5号館は、夏休みに改修となります。今日は大型クレーン車が入り、大きな室外機の撤去をしてくださっています。空に浮かぶ室外機の写真は何だか不思議ですね。工事関係者の方の車が25台ほど入り、工事が本格的に進んでいます。暑い中、業者の皆様は頑張ってくださっております。騒音等あるかもしれませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

右京支部生徒会交流会

 7月19日(金)午後より、生徒会本部の生徒4名で、四条中で行われた右京支部生徒会交流会に参加しました。今回は、「次期生徒会本部への引き継ぎ」を目的として、現状の取組をより良くするためのアドバイスを出し合い、持ち帰ることができました。現本部の任期も少なくなってきました。夏休み明けから、交流会で持ち帰った内容を生かしてラストスパートをかけてくれることを期待しています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp