京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up38
昨日:183
総数:468862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

陸上部夏季大会2日目3

 続いて、男子1年100m、男子2年100m、女子4種競技200m、1年男子800mです。1年生にとっては初めての大会。あいにくの雨となりましたが、何事も経験。今後に生かしてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部夏季大会2日目2

 続いて、男子リレーです。春季大会では表彰台にあがり、本大会では優勝もねらっていたこの種目ですが、バトンがうまくつながらず、残念な結果となりました。
 しかし、レース直後、転倒した本校の選手が他校の生徒に、「ごめん、妨害してしまって」と声をかけ、その他校の生徒も、「いいよ、いいよ」と返答している光景を見かけ、悔しさを置いといて、謝ることができる生徒を誇りにさえ感じました。もちろん、それを責めない他校生も素敵でした。
 バトンがうまく伝わらなかったのは攻めた結果。残念ではありますが、それを責めることは誰にもできません。ただただ、お疲れ様と伝えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部夏季大会2日目1

 昨日に引き続陸上部の選手権大会が行われています。男子1500m、女子4種競技砲丸投げ、1年生女子800m、男子800mと高中生がエントリーしているレースが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部夏季大会5

 表彰式の様子です。なんと、男子400mをHさんが、男子100mをMさんが、春に続いて夏季大会も制しました。本当に凄いことだと思います。おめでとうございます。
 表彰台には届かなかったですが、400のNさんのゴール後の出し切った表情もとても印象に残っています。
 まだ明日も競技は残っています。雨が心配ですが、やるしかないです。頑張って下さい。
 今日競技に出場した選手のみなさん、お疲れ様でした。みなさんの頑張る姿が本当に輝いて見えカッコよかったです。元気になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部夏季大会4

 いよいよ決勝種目です。初日は、男子400mに2名、男子100mに1名の計3名が決勝に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部夏季大会3

 続いては、男子400m、女子4種競技高跳び、男子100mです。男子400mのHさん、男子100mのM
さんは春季大会を制してこの夏季大会に臨んでいます。追われる身ではありますが、決して守りに入らず、攻めて、自己記録を更新して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部夏季大会2

 続いて、男子3000m、女子4種競技ハードル、男子200mです。長距離にはこの暑さが相当こたえたのではないでしょうか。そんな中よく頑張りました。すごいのひとことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部夏季大会1

 京都市中学校選手権総合体育大会の陸上競技の部が他競技に先立って、本日と明日行われています。3年生にとっては最後の夏。これまで積み上げてきたものを全て出し切って欲しいところです。
 最初は女子800m、男子低学年のリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館だより6月号

図書館だよりの6月号でも紹介されていますが,
図書委員が自分のおすすめ本を「POP」作成して紹介してくれています!

また,6月2日の京都新聞では,高野中の「ビブリオバトル」の取組が紹介されました。

「本」を介して,さまざまなコミュニケーション能力を育んています!

↓図書館だよりは次をクリックください
図書館だより 6月号
画像1 画像1

校門前の「画伯」

画像1 画像1
毎朝の校門前の「画伯」の今週のホワイトボードイラストは「ジュラシック高野ワールド」でした。毎日のメッセージと共に何も見ないで恐竜をスラスラと描いていきます。

5日間をかけて少しずつ恐竜が増えていき,金曜日の今日が完成版です。
さて恐竜は全部で何匹いるでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 リーダー研修会(12:30〜16:30)
7/30 左京支部生徒会交流会(9:30〜12:00)
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp