京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up67
昨日:203
総数:747915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 調理活動 いちごのスコーン その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回もたてわりグループで活動しました。

1組 調理活動 いちごのスコーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の前のプランターにたくさんなっていた「いちご」でジャムを作りました。
そのジャムをつかって「スコーン」作りに挑戦しました。

2年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になると、給食当番の仕事も手際よくこなします。よそい方も運び方もうまいものです。1学期の給食はあと2回。給食当番のみなさん、よろしくお願いします。みんな、しっかり食べますよ。

2年生 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ楽しみにしている夏休みですが、夏休みに入る前にいろいろとしておかなければならないことがあります。テスト直し、夏休みの課題の確認、夏休み用の図書を借りる等々。
すべきことを終わらせて、気持ちよく夏休みへ。2年生の夏休みは今回限り。元気に楽しい時間を過ごしてほしいです。

3年生 国語・夏のものクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「夏のくらし」を読んで、夏を感じるものについて考え、クイズを作りました。
初めはグループで出し合い、最後はクラス全体でクイズ大会をしました。大盛り上がりで、授業が終わった後もクイズを出し合ってました。

3年生 1学期の道徳の学習の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も残りわずかとなりました。
道徳では1学期の学習を振り返り、一番心に残ったことについてノートにまとめ、話し合いをしました。道徳の学習で学んだことを実生活に活かせると素敵ですね。

7年生 数学

単元テスト『文字の式』に取り組んでいます。学習内容が少しずつ難しくなってきている分、日々の積み重ねが大切になってきます。夏休みに向けても、計画の準備をしていきましょう。
画像1 画像1

7年生 体育

ダンスの授業に取り組んでいます。動画を見ながら振付けを覚えたり、オリジナルの振付けについても各グループで相談していました。ぜひ楽しみながら、キレのあるダンスを目指してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 夏季大会

7月14日(日)サッカー部の夏季大会が行われました。3校での合同チームとして臨み、前半に先制点を許したものの、後半の残り数分で2−2の均衡を破り大逆転、見事に初戦を勝利で飾りました。翌日に行われた試合では惜敗したものの、合同チームという学校の垣根を超えたチームワークの良さを出し切った清々しい表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
電動糸のこぎりを使って
パズルのピースを切った後は、
絵の具で着色する作業に取り掛かりました。

三角形に切ったピースを見て、
「これ、スイカに見えるなあ」と思った子は
スイカをモチーフにしたそうです。

「何に見えるかなあ?」と想像したり、
「これとこれを組み合わせて1つの絵にしよう」と
考えたりしながら、楽しそうに着色する姿。
目をキラキラさせながら取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 小学生水泳記録会

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp