京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:79
総数:459567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

本格的に掃除がはじまりました

画像1
画像2
1年生でも、6年生に助けてもらいながら本格的な掃除が始まりました。
教室と廊下のほうき・雑巾に分かれて、掃除をしています。
子どもたちはとても掃除を楽しそうに取り組んでいて、次々と教室をきれいにしてくれています。
これから、少しずついろんなことを吸収してほしいと思います。

やぶいたかたちからみつけたよ

画像1
画像2
画像3
図工の学習では「やぶいたかたちからみつけたよ」に取り組んでいます。
今日は、画用紙をいろいろな形に破って、その形が何に見えるのかを考えました。

いろいろな方向に向きを変えて考えることができました。
どんな作品になるのか楽しみです。

いくつといくつ?

画像1
画像2
画像3
算数の学習では「いくつといくつ」の学習を行っています。
今回は、カードを使って10にするためにはあといくつ必要かを考えたり、おはじきゲームをして、6このおはじきのうち、いくつ入って、いくつ入らなかったのかを考えました。

どちらの遊びもとても楽しそうに取り組んでいました。

初めてノートを使ったよ

画像1
画像2
1年生では「かきとかぎ」の学習から、ノートを使って学習が始まりました。
ノートのどこから書くのかや、何をどこに書くのかを確認しました。
教科書の文字を見ながら、姿勢や4つの部屋に意識して、字を書き写すことができました。

校区探検

画像1
画像2
1〜2時間目に菱妻神社方面へ校区探検に出かけました。
初めて知る公園やお店などたくさん発見しました。

調理実習をしました!

画像1画像2画像3
今日はほうれん草とジャガイモをゆでる実習を行いました。

班で協力して野菜を切ったり、味付けしたりしておいしく食べました。

家に帰ってから、ぜひ感想を聞いてみてください。

植物の発芽

画像1画像2
理科の学習で、植物の発芽を学んでいます。

条件に着目して、インゲン豆が発芽するかどうかを調べています。


6年生 「体育科 ハードル走」

画像1画像2
体育では、ハードル走を学習しています。
タイムを縮められるように友だちと声を掛け合いながら頑張っています。

外国語活動

画像1
画像2
ALTのエーウェン先生と仲良くなるために、自己紹介を聞いたり、好きなものを伝えあったりしました。

ゆでる調理でおいしさ発見

29日(水)に調理実習をしました。
今回は、ほうれん草のおひたしと
ゆでいもの調理をしました。

ほうれん草は沸騰したお湯で茹で、
じゃがいもは、水から茹でるということを
学びました。

じゃがいもの皮を剥くのに、苦戦していましたが
最後はとてもおいしそうに食べていました。

「またお家でも作ってみたい!」や
「お母さんがすごい!ということがわかったよ。」
などの感想を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp