京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up3
昨日:32
総数:405839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

6年 彫り進み版画

画像1
画像2
6年生は彫り進み版画にチャレンジしています。どこから彫るか考えるのや色の重なりが楽しいですね。

1年 はじめてのランチルーム

 今日は、はじめてランチルームで給食を食べました。

 3時間目に、食の学習をしたので、マナーもばっちりでした。

 2組は、木曜日にランチルームに行く予定です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

1年 国語 いきものクイズ

画像1画像2画像3
 「とい」と「こたえ」を使って、生き物クイズをつくりました。

 みんなでクイズを出し合って楽しく活動しました。

6年 雨のうた

今日も雨でしたね。そんな梅雨時期にぴったりの曲をリコーダーで演奏していました。
明日は晴れますように…
画像1
画像2

ゴーゴー5年生〜庄内平野の米づくり〜

庄内平野の米づくりはなぜ効率的なのか?一人一人が学習問題を立てて、同じようなことを調べる友だちとグループを組んで、調べていました。自分たちで学習を進める姿がすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

2年 みんなで大きな魚に

スイミーの学習の様子です。どうして、みんなが一匹の大きな魚みたいに泳げるようになったのか。読み深めていました。
画像1
画像2
画像3

ゴーゴー5年生〜合同な三角形〜

合同な三角形で、重なり合う辺や角はどこなのだろうか。分度器を使ったり、友だちと相談したりしながら、調べました。
画像1
画像2
画像3

4年 ごみは、その後…?

ごみは、どこでどう処理されて、その後、どうなるかを調べ、交流していました。
画像1
画像2
画像3

1年 「たん」と「たた」

「たん」と「たた」を使って、リズムをつくる学習をしていました。食べ物や持ち物の名前を言いながら、手拍子をしていました。
画像1
画像2
画像3

☆3シャイン☆ フレンドマートの見学

画像1
画像2
画像3
先週,社会科の学習でフレンドマートに見学に行きました。説明を聞きながら店内を回ったり,普段見られないところを見せていただきました。教えてもらったことを,今後の学習に活かしていけるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp