![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:630313 |
<図書館> 6年社会科「図書資料を使って」
「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習で、教科書や図書資料、新聞などを使ってくらしの中のさまざまな取り組みと三原則との関係をまとめました。
グループ交流の時間には「もっとこうすればたくさんの人に知ってもらえるのでは」「このような考え方をすれば基本的人権の尊重につながるね」と取り組みを広げるためにはどうすればよいかを考えアイデアを出し合っていました。 友だちの話を聞くことで、さらに考えが深まり、広がりましたね。 ![]() ![]() ![]() つなぐ4年生 社会 「くらしとごみ」調べ学習2
書写の時間と関連させてまとめようと思っています。
どんな風にまとめられるのか楽しみです。 ![]() ![]() つなぐ4年生 社会 「くらしとごみ」調べ学習1
今日の社会の時間は、先週社会見学に行ったことを生かして、調べ学習に取り組みました。
自分でテーマを決めて、そのテーマに沿った調べ学習ができるようにしました。 今日は、さすてな京都でもらったパンフレットも活用しながら進めました。そのあとは、GIGA端末を使ってインターネットでの調べ学習をしましたが、図書館に行って本で調べる時間も取りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 ともだちは どこかな![]() ![]() ![]() 大事なことを聞き逃さないように話を聞くにはどうしたらよいのか話し合いました。 実際にメモに取ったり、聞いたことを想像したりしながら話を聞くことができました。 写真は教科書40ページにある絵から人を探し合っている様子です。 さんどいっち1年生〜フッ化物洗口がはじまるよ!〜![]() 週に1度 フッ化物洗口があります! 1年生のみんなは、はじめの数回 水でぶくぶくうがいの練習です! ぶくぶくする場所を上手に変えながら ぶくぶくうがいをすることができました! さんどいっち1年生〜としょかんタイム〜![]() 今回は、鳥の図鑑を紹介してもらいました! 図鑑には、たくさんの情報があります。 文字だけでなく、写真やイラストが描かれているのも 図鑑の魅力です! これから図鑑を活用して、興味のあることを たくさん知っていけるといいですね! さんどいっち1年生〜なんばんめ〜![]() 新単元「なんばんめ」がはじまりました! すたあとぶっくを見ながら 「電車ごっこで、ぶたさんは後ろから何番目ですか。」 「ぶどうは右から何番目ですか。」 「飛行機は上から何番目ですか。」など 何番目あてゲームを楽しみました! また、だれが立つ?ゲームをしました! 「前から○番目」や「前から○人」を聞き だれが立てばよいかを考えました。 「何番目」と「何人」のちがいが、この学習 最大のむずかしポイントです! ぜひおうちでもご家族みなさんで1列になり だれが立つ?ゲームを楽しんでみてください! 4年生 つなぐ 折れ線グラフ![]() ![]() ![]() 1目盛りがどれくらいの大きさになるのかをよく考えながら、グラフに点を打っている姿がありました。完成したグラフを見ると、どんな変化があるのかが一目でわかりますね。 日常生活でも、テレビや新聞などで折れ線グラフをみることがあるかもしれませんね。 2年 体育科![]() ![]() 学年合同でのドッチビーに大盛り上がりの子どもたちでした。 2年 道徳![]() ![]() 本がかりさんになりきり、寸劇をしている様子です。 「係りの仕事は大変だけど、みんなの笑顔を見るとやってよかったと思います。」 「お手伝いをして、家族が喜んでくれると私もうれしい!」など、 様々な気づきがありました。 |
|