最新更新日:2024/10/01 | |
本日:21
昨日:94 総数:635032 |
タブレットの使い方
今週、1年生の教室にタブレットの使い方を教えに行きました。
ログインの仕方や、ロイロノートの開き方などを一緒に行いました。 優しく声をかけながら教えることができました。 <図書館>5年生国語科「作家で広げるわたしたちの読書」
はじめに選書の仕方について話し合いました。
題名、おすすめ本、シリーズ本、表紙を見て選ぶなどの発言がありました。 中でも今日は作家に着目して本を選び、ロイロノートで選んだ作家の作品を記録しました。 「こんなにたくさん書かれているんだね」「私は○○さんの作品を集めたよ」 「読んでみたい!」など、新たな選書の視点をもつ学習となりました。 つなぐ 4年生 和やかな昼休み
お笑い係がクラスのみんなの笑顔をつくっていました。
一生懸命考えられたネタが披露され、楽しい休み時間になりました。次回のお笑いも楽しみになりましたね。 その他の係も、1学期の終わりを迎えるにあたって活発に動いています。 3年 図画工作
「ここがすみか」の学習をしました。
学校にあるすみっこに、すみかをつくりました。 材料を組み合わせながら、楽しみました。 つなぐ 4年生 浄水場はどうなっているの?
自分達で、本やGIGAを使って浄水場の仕組みを調べました。
予想していた以上にいろいろな過程があり驚いている様子でした。 このように私たちのもとに水が届いているのですね・・・ 家庭科 洗濯実習
家庭科の学習では、「夏をすずしくさわやかに」
という単元の学習をしています。 先日は自分たちの靴下を洗いました。 ブックトーク
国語科では「私と本」の学習をしました。
この学習ではブックトークをしました。 自分でテーマを決めて本を読み、その本の魅力を伝え合いました。 ブックトーク終了後、友達が紹介した本を借りている様子が見られました。 3年 図画工作
「お気に入りの葉」の学習をしました。
お気に入りの葉から、感じた色をつくりました。 似ているけれど、どれも違う・・・ いろいろな「緑色」をつくって楽しみました。 バルーン
わかば学級で「バルーン」をしました。
大きく膨らませたバルーンの中に入るのをみんな楽しんでいました。 ピザをつくろう!「ピーマンがちょっと苦いのがおいしい」「みんなでつくったからおいしい」ととても好評でした。 日頃お世話になっている先生方にもプレゼントして食べていただきました。 |
|