京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up1
昨日:42
総数:631750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

<図書館>「教室はまちがうところだ」

今週は6/2日付京都新聞ジュニアタイムズの新聞記事から紹介された「教室はまちがうところだ」(蒔田晋治・作)を読んでいます。

この本の作者は先生で、子どもたちが安心して自分の思いを言うことができるようにと学級新聞につづった詩です。

「この前はじめて手をあげて私も同じ経験をしました。」「発表するのは少しはずかしいけれど勇気がもてました。」「もし間違えても友だちや先生が教えてくれるから大丈夫。」などそれぞれ自分の感想をカードに書きました。
画像1画像2

つなぐ 4年生 ならんでる!

画像1
 廊下の並んでいる上靴を見ると・・・。

 綺麗に並んでいました。当たり前のことが当たり前にできる4年生。素敵ですね。

さんどいっち1年生〜いろいろなかたち〜

画像1
箱や缶の形を選んで、

つくりたい動物や乗り物などを作りました!

はこを重ねたり、缶をたてたりして

いろいろなかたちを使って作ることを

楽しみました!

さんどいっち1年生〜てつぼうあそび〜

画像1
体育の学習では、てつぼうあそびがはじまりました!


ねらい1は

ぶら下がる、ふる、上がる、下りる、つたうなど
先生が示したいろいろな動きや遊びに挑戦する です。

今日は、つばめやふとんほしなどに挑戦しました!

小学校でのはじめてのてつぼうあそびに
気分上々なさんどいっち1年生でした!

さんどいっち1年生〜いくつといくつ〜

画像1
9はいくつといくつになるのか学習しました。

数が大きくなってだんだんむずかしくなっています!

それでも、これまでに学習したことを生かし

数図ブロックを使って調べることができました!

いくつといくつになるのか分かった後は

カードめくりゲームをして楽しみました!

1人ずつカードをめくり、9になったらハイタッチ!

「2だから次は7が出るといいな」

「8だから1がでるといいな」と何が出たら9になるかを

しっかり考えながらゲームを楽しんでいました!

さんどいっち1年生〜やぶいたかたちからうまれたよ〜

画像1
教室の壁面を新しいものに!

子どもたちの作品が教室を

鮮やかにしてくれています!

さんどいっち1年生〜お誕生日会〜

画像1
4月、5月の子どもたちのお誕生日会をしました!

花道をくぐってお誕生日メンバー入場です!

みんなで誕生日の歌をうたったり、

もうじゅうがりや、王様探しのゲームをしたり

時間の限りみんなで楽しみました!

次のお誕生日会も楽しみですね!




さんどいっち1年生〜文をつくろう〜

画像1
きつねが はしるや たぬきは おどる

のように文をつくる学習をしました!

主語と述語を考え、それぞれカードに書き

カードをめくってどんな文ができるか楽しみました。

きつねが べんきょうする や せんせいが おどるなど

いろいろな文をつくって楽しんださんどいっち1年生でした!

さんどいっち1年生〜1年生を迎える会〜

画像1
1年生を迎える会がありました!

2年生〜6年生までのとっても素敵な出し物を
子どもたちにこにこで楽しんでいました!

1年生のみんなも

「さんぽ」の替え歌を踊りながら歌いました!

練習よりも少しドキドキしている様子でしたが、

全力でやりきっていました!

1年生らしく元気なかわいい姿で

全校の子どもたちを魅了していました!

さんどいっち1年生〜明日、本番です!

画像1
1年生を迎える会がいよいよ明日になりました!

本番と同じように

入場から退場まで練習しました!

1年生みんなやる気元気笑顔いっぱいで

バッチリすぎる練習になりました!

明日の本番も、自信をもって頑張ってほしいです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/27 砂川夏祭り
7/29 6年:水泳記録会
7/30 女性会:絵画教室
8/1 全市バスケットボール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp