京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up1
昨日:42
総数:631750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

つなぐ4年生 書写 「日記」

 今日は、休日参観ありがとうございました。たくさんの保護者の方に、子どもたちのがんばっている姿を見ていただけてよかったです。
 引き渡し訓練もありがとうございました。

 3時間目の書写では、点画に筆づかいと横画の間かくに気を付けながら、「日記」の清書をしました。名前まで丁寧に書くことができました。教室や階段に掲示するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
図画工作科で「しんぶんしとなかよし」という学習をしました。

びりびり破ってみたり、くしゅくしゅしてみたり、まきまきしてみたり…
いろいろな方法で仲良くしていました。

つなぐ4年生 総合 「発表しよう」2

 自分の伝えたいこと、大切だと思うところを示しながら発表しました。

 「こういう発表の仕方は初めて!」と、子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

2年 スイミー3

画像1
画像2
お気に入りの場面を紹介し合いました。

同じ場面でも理由が違うことに気が付いたり、挿絵の工夫を伝え合ったりしていました。

2年 スイミー2

画像1
画像2
スイミーのお話の中で好きな場面と、好きな理由をまとめました。
挿絵もつけ、お気に入りのカードを完成させていました。

つなぐ4年生 総合 「発表しよう」

 総合的な学習の時間では、社会と書写でまとめた資料を班で発表し合いました。
 調べ学習をしたことと、社会見学で学んだことに分けて、友達に伝わるように話しました。
画像1
画像2
画像3

2年 スイミー

画像1
画像2
国語科で「スイミー」の学習をしました。

「なぜスイミーだけ生き残ったのか。」
「どうしてスイミーは元気を取り戻したのか。」
などの疑問をスイミーになりきり、解決しました。

まちたんけん

画像1画像2画像3
わかば学級のみんなでまちたんけんに行きました。
行先は歩いて片道30分の公園です。
出かける前に行き帰りの道の歩き方や、公共のマナーを確認しました。
みんな一生懸命歩いて、校区の色々な建物や自然を確認しながら公園に着きました。
公園で思い切り遊んだ後、また頑張って学校まで帰りました。
「楽しかった!また行きたい!」と元気いっぱいの子どもたちでした。

さんどいっち1年生〜こんなものみつけたよ〜

画像1
学校探検に行って見つけたものをみんなに伝えるべく

こんなものみつけたよ発表会を開催しました!

「音楽室でドラムを見つけました。リズムに合わせてたたいてみたいです。」

「調理室で皮むき器を見つけました。くねくねした形がおもしろかったです。」

「ミシン室でミシンを見つけました。いつか自分で服を作ってみたいです。」など

見つけて思ったこともしっかり伝えることができました!

算数「100ならべ」

画像1画像2
算数の学習で「100ならべ」をしました。
1〜100のカードを7ならべの要領で順番に並べていきます。
「だれか56出してほしい〜」
「やった!やっと48が出せた!」
「76とめてるの誰〜?」
などと、にぎやかに話しながら、楽しく数の学習をすることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/27 砂川夏祭り
7/29 6年:水泳記録会
7/30 女性会:絵画教室
8/1 全市バスケットボール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp