京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up75
昨日:60
総数:630305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

6月 学校だより

つなぐ 4年生 畑がにぎわってきました。

画像1画像2
 4年生の畑に、ひょうたんとツルレイシの苗をポットから植え替えました。これから、どんどん成長していく姿が楽しみですね。

TEAM5〜総合的な学習 マイライフ ユアライフ〜

画像1画像2
5年生の総合的な学習では「マイライフ ユアライフ〜様々な人と出会い、自分の生き方に生かそう〜」を進めています。地域の施設を訪ね、高齢者の方と関わる中で、相手の笑顔を引き出せるような交流会を計画・準備しています。子どもたちらしい交流会ができることを楽しみにしています。

つなぐ 4年生 歌声のひびきを感じ取ろう!

 旋律のリズムを手拍子で打った後、そのリズムに気を付けて歌いました。早いリズムが出てきて、元気が出る歌でしたね。

 けんばんハーモニカと歌声を合わせてみると・・・

 とっても、明るい綺麗な音が音楽室に響き渡っていました。
画像1
画像2

TEAM5~ひと針に心をこめて~

画像1画像2
家庭「ひと針に心をこめて」の学習がはじまりました。
「ボタンをつけられるようになりたい。」や「ぬいぐるみを作ってみたい。」、「かばんを作ってみたい。」という思いをもち、学習をはじめました。

針に糸を通したり、糸通しの使ってみたり、玉結びをしたり…これからもがんばっていきたいと思います。新しいことを学ぶことにワクワクしている5年生です。

さんどいっち1年生〜休日参観〜

画像1
休日参観がありました。

図工では、せんのぼうけんを想像して絵をかきました!

好きなようにかいた線を見て動物に出会ったり

宝箱を見つけたり、想像力を1時間たっぷり膨らまし

じすかな雰囲気で集中してかいていました!

体育では、体ほぐしの運動遊びとフォークダンスをして楽しみました!

1時間めいっぱい体を動かし汗びっしょりでした!

みんなで体を動かすって楽しいね!

地震の避難も素早く行動できました!

本日はお忙しい中、また大変暑い中休日参観、引き渡し訓練に

ご参加いただきありがとうございました!

つなぐ4年生 書写 「日記」

 今日は、休日参観ありがとうございました。たくさんの保護者の方に、子どもたちのがんばっている姿を見ていただけてよかったです。
 引き渡し訓練もありがとうございました。

 3時間目の書写では、点画に筆づかいと横画の間かくに気を付けながら、「日記」の清書をしました。名前まで丁寧に書くことができました。教室や階段に掲示するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
図画工作科で「しんぶんしとなかよし」という学習をしました。

びりびり破ってみたり、くしゅくしゅしてみたり、まきまきしてみたり…
いろいろな方法で仲良くしていました。

つなぐ4年生 総合 「発表しよう」2

 自分の伝えたいこと、大切だと思うところを示しながら発表しました。

 「こういう発表の仕方は初めて!」と、子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

2年 スイミー3

画像1
画像2
お気に入りの場面を紹介し合いました。

同じ場面でも理由が違うことに気が付いたり、挿絵の工夫を伝え合ったりしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/27 砂川夏祭り
7/29 6年:水泳記録会
7/30 女性会:絵画教室
8/1 全市バスケットボール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp