京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up35
昨日:123
総数:628807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

つなぐ 4年生 歌声のひびきを感じ取ろう!

 旋律のリズムを手拍子で打った後、そのリズムに気を付けて歌いました。早いリズムが出てきて、元気が出る歌でしたね。

 けんばんハーモニカと歌声を合わせてみると・・・

 とっても、明るい綺麗な音が音楽室に響き渡っていました。
画像1
画像2

TEAM5~ひと針に心をこめて~

画像1画像2
家庭「ひと針に心をこめて」の学習がはじまりました。
「ボタンをつけられるようになりたい。」や「ぬいぐるみを作ってみたい。」、「かばんを作ってみたい。」という思いをもち、学習をはじめました。

針に糸を通したり、糸通しの使ってみたり、玉結びをしたり…これからもがんばっていきたいと思います。新しいことを学ぶことにワクワクしている5年生です。

さんどいっち1年生〜休日参観〜

画像1
休日参観がありました。

図工では、せんのぼうけんを想像して絵をかきました!

好きなようにかいた線を見て動物に出会ったり

宝箱を見つけたり、想像力を1時間たっぷり膨らまし

じすかな雰囲気で集中してかいていました!

体育では、体ほぐしの運動遊びとフォークダンスをして楽しみました!

1時間めいっぱい体を動かし汗びっしょりでした!

みんなで体を動かすって楽しいね!

地震の避難も素早く行動できました!

本日はお忙しい中、また大変暑い中休日参観、引き渡し訓練に

ご参加いただきありがとうございました!

つなぐ4年生 書写 「日記」

 今日は、休日参観ありがとうございました。たくさんの保護者の方に、子どもたちのがんばっている姿を見ていただけてよかったです。
 引き渡し訓練もありがとうございました。

 3時間目の書写では、点画に筆づかいと横画の間かくに気を付けながら、「日記」の清書をしました。名前まで丁寧に書くことができました。教室や階段に掲示するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
図画工作科で「しんぶんしとなかよし」という学習をしました。

びりびり破ってみたり、くしゅくしゅしてみたり、まきまきしてみたり…
いろいろな方法で仲良くしていました。

つなぐ4年生 総合 「発表しよう」2

 自分の伝えたいこと、大切だと思うところを示しながら発表しました。

 「こういう発表の仕方は初めて!」と、子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

2年 スイミー3

画像1
画像2
お気に入りの場面を紹介し合いました。

同じ場面でも理由が違うことに気が付いたり、挿絵の工夫を伝え合ったりしていました。

2年 スイミー2

画像1
画像2
スイミーのお話の中で好きな場面と、好きな理由をまとめました。
挿絵もつけ、お気に入りのカードを完成させていました。

つなぐ4年生 総合 「発表しよう」

 総合的な学習の時間では、社会と書写でまとめた資料を班で発表し合いました。
 調べ学習をしたことと、社会見学で学んだことに分けて、友達に伝わるように話しました。
画像1
画像2
画像3

2年 スイミー

画像1
画像2
国語科で「スイミー」の学習をしました。

「なぜスイミーだけ生き残ったのか。」
「どうしてスイミーは元気を取り戻したのか。」
などの疑問をスイミーになりきり、解決しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp