京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up21
昨日:94
総数:635032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

つなぐ4年生 1組 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間を使って、お楽しみ会をしました。

 1学期の係活動ごとに出し物を考え、準備をしました。
・はじめの言葉
・ペットボトルフリップ
・ばくだんゲーム
・絵しりとり
・フルーツバスケット
・なんでもバスケット
・宝さがし
・ふえおに
・おわりの言葉
と、たくさんの出し物がありました。

 どの係も工夫して企画を進めていました。

つなぐ4年生 1組 お楽しみ会2

画像1
画像2
 教室で遊んだり、体育館へ移動して遊んだり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

「先生、時間が足りない!」
「このゲームおもしろい。みんな遊びの時にもやろう!」
と話しながら、いろいろな企画を楽しむことができてうれしかったです。

 材料集めをしてくださったご家庭の方々、ありがとうございました。

 はじめの言葉とおわりの言葉も、とってもすてきでした。
 2学期もみんなの力をつないで、がんばりましょうね!!

つなぐ4年生 1学期終業式

画像1
今日で1学期が終了しました。

1時間目は、終業式でした。
校長先生から、1学期にがんばったことのふり返りのお話がありました。

子どもたちからは、あいさつや読書をがんばったと、声が上がっていました。

楽しみにしていた夏休み!
健康に気を付けて、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

さんどいっち1年生〜お誕生日会〜

画像1
7月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました!

恒例となった花道をくぐって入場です!

今月も、みんなで歌ったり、ゲームしたり
大盛り上がりの誕生日会!

おちたおちたゲーム、マクドナルドじゃんけん
いうこといっしょ やること いっしょ など

様々なゲームをみんなで楽しむことができました!

来月のお誕生日会も楽しみですね!

2年 みのまわりにあるものを読もう

画像1
画像2
国語科の学習で身の回りにあるポスターや看板、標識にある工夫を見つける学習をしました。
大切なことは、大きな文字で目立つようにしていたり、
パット見て何を伝えようとしているのかが伝わるように絵を使っていたり、
工夫されているポスター、看板、標識を学校内でもたくさん見つけることができました。

2年 みちあんないをしよう

画像1
画像2
国語科の学習で「みちあんない」をしました。
どのように伝えたら、正しく待ち合せができるのかを考え、工夫して伝えられていました。

2年 図工

画像1
画像2
「いろのみえかた むげん大」の学習をしました。
透明の色紙を重ねてみると、新しい色が!
逆の色を上にすると、また違った色が!!
三色、四色と重ねると、またまた新しい色が出てきて、
子どもたちも楽しく活動していました。

2年 道徳

画像1
画像2
「およげないりすさん」というお話を聞いて、友だちについて考えました。
「誰かができない遊びをできる人だけでしても楽しくないかも…」
「みんなが楽しい!と思えると、自分も楽しいし、うれしくなる!」
と話し合っていました。

What time do you get up?

画像1画像2
外国語の学習では、お手伝いの言い方を学習していました。
この日は、グループになって友達がどんなお手伝いをどれくらいしているのか尋ね合いました。

租税教室

画像1画像2
伏見納税協会の方に税金のことを教えていただきました。
税金がある世界とない世界ではどのように変わるのかDVDを見て学びました。
また、小学校から高校までで教育費が約1千万円かかるということを知りました。
アタッシュケースに入った見本の1億円を見せていただき、触ることもできました。
今回の学習で、税金の使い方をいくつか知ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/27 砂川夏祭り
7/29 6年:水泳記録会
7/30 女性会:絵画教室
8/1 全市バスケットボール
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp