京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up14
昨日:77
総数:303432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

緊急 7月23日(火) 校庭開放中止

本日、12時現在の暑さ指数が危険となりました。
熱中症予防のため、本日の午後からの校庭開放は中止いたします。


1学期終業式〜1学期よく頑張りました〜

画像1
画像2
画像3
 本日で1学期が終了しました。

 たくさんの子どもたちの笑顔が溢れた1学期間でした。

 終業式では、全校で校歌を歌いました。

 子どもたちの素敵な歌声が体育館いっぱいに響いていました。

 校長先生のお話では、主に3つ大切なことをお話されました。

 1つ目は、夏休み中でも規則正しい生活をすることです。

 長期休みに入ると、起床時刻や就寝時刻が乱れることがあります。

 生活リズムが乱れると、心身の不調につながります。

 体調を崩さないためにも、夏休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」でいつも通りの生活リズムを大切にして過ごしてください。

 2つ目は、本をたくさん読むことです。

 休み中は、いつもより落ち着いた時間が増えます。

 是非、この時間を読書に使い、語彙を豊かにし、想像力を養えるよき時間にしてほしいと思います。

 夏休み中も、地域の方々がボランティアで午前10時から12時まで図書館を開放してくださいます。

 是非、涼しい図書館で、ゆっくり読書を楽しんだり、勉強に取り組んだりしてもいいですね。

 3つ目は、いろいろな体験をしてみようです。

 夏休みだからこそ、普段できない体験ができる機会もあると思います。

 体験は、一生の宝物になります。大人になっても、ずっと覚えていることもあります。

 是非、一生の宝物になる体験をしてみてくださいね。

 そして、校長先生からの宿題です。

 8月26日の月曜日、また、元気に笑顔で登校してください。

 子どもたちが笑顔で登校してくることを教職員一同、学校で待っています。

 1学期、本当によく頑張りました。子どもたちをたくさん褒めてくださいね。

CIRCLE No.16

画像1
今日は1学期終業式でした。
子たちのおかげで、毎日楽しく過ごすことができました。
1学期、ありがとう!
夏休み、楽しんでくださいね✿
8月26日、元気に登校してくれることを待っています♪

2年生 1学期おつかれさまでした!!

画像1
 今日で1学期が終わりました!

 1学期の思い出づくりにお楽しみ会をしました。

 係ごとにレクリエーションを考え、行いました。家や休み時間に景品やくじ引を用意してきてくれた子もいました。


 一学期、初めてのクラス替えがあり、ドキドキしながらスタートしましたね!
 みんなで考えた、「Step and go!」を目標に頑張ってきました。
 ミュージックデイや日々の学習、みんなで力を合わせて頑張りました。
 
 2学期も2年生みんなで、楽しく頑張っていきましょう!


 まずは、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!
 絵日記を楽しみにしています。

大掃除でピカピカ!

画像1
大掃除ではすみずみまで丁寧に掃除しました!
教室はピカピカで気持ちがいいです!
気持ちよく2学期が迎えられそうですね😊

不思議な輪づくり

画像1
算数の時間に不思議な輪作りをしました!
またお家でもチャレンジしてみましょう!

帯作りを頑張っています!

画像1
国語の帯作りの様子です!
お家でもチャレンジしてみましょう😊

4年生1学期ラスト!

画像1
今日で4年生の1学期が終わりました。
行事が盛り沢山だった1学期はあっという間でしたね。
社会見学に、ミュージックデイ、自転車教室や若狭湾青少年自然の家での宿泊活動・・・
よくがんばりました。

終業式では、先生のお話をしっかりと聞く子ども達。
教室に帰ると4時間目には通知表渡しもしました。
1学期の一人一人の頑張りを伝えました。
お家でも1学期の頑張りをたくさん褒めてあげてください😊

夏休みは長いです。
体調に気を付け、安全にも気を付け、2学期初めに皆さんの元気いっぱいの姿を見れること、楽しみに待っています。


With Smiling no.69

画像1
画像2
今日で1学期が終わりました。

今日も元気いっぱいの子どもたち。

1学期、本当によくがんばりました。

陵ヶ岡のリーダーとして、低学年と積極的に関わりをもち、自覚をもつことができたように思います。

また、日々の学習の中でも友達の意見・自分の意見を大切にして取り組むことができました。

どんなときも笑顔で、仲間とともに様々なことに取り組む姿が頼もしかったです。

今日もWithSmilingtimeを通して、たくさんのsmileが見られました。

夏休みも元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

そして、8月26日に、またみんなで元気に再会できるとうれしいです♪

1学期本当にありがとうございました!  6年担任

1学期がおわりました!

画像1
1学期が終了しました。

終業式が終わり、通知表を渡しました。

みんなに「がんばったことは?」と聞くと、全員が何か1つ答えることが出来ていました。
頑張ったことを自信をもって言えることはとっても素晴らしいことですね。

そのあとは、みんなでお楽しみ会をしたり、教室の大掃除をしてニコニコ・ピカピカの気持ちで1学期を終えることが出来て一安心です。

みんなが元気よく笑顔で2学期来てくれるのを待っています♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp