京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up4
昨日:32
総数:497322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は11月14日(木)午後です

元気のおまもり

 図画工作の授業で「元気のおまもり」に取り組みました。紙粘土に絵の具をつけて,形作り,それぞれが思い描く元気になるおまもりを作りました。
画像1
画像2
画像3

只今、取材活動中!

画像1
画像2
画像3
 4年生では、国語科で「新聞を作ろう」の学習を進めています。それぞれ新聞の名前や記事のテーマを決めて、取材活動に入りました。給食調理員さんや学校司書の先生にインタビューをしたり、写真撮影をしたりしながら取材を進めています。どんな新聞が出来上がるのか楽しみにです。

理科「受けつがれる生命」

画像1
理科「受けつがれる生命」でメダカが卵から成長する過程について学習しました。卵の中でどのように育つのか,図をかきながら考えていました。また、子どものメダカと大人のメダカを比べたり、オスとメスの違いを観察したりしていました。これからみんなでメダカを育てていきます。子どものメダカが成長していく姿が楽しみです。

はじめての遊具あそび

体育で「ゆうぐあそび」をしました。

使い方の注意をきちんと守って、高いところまで登ったり、横につたって歩いたりしました。


休み時間も安全に使えるように、あと何度か練習を重ねていきましょうね。
画像1画像2

みずあそびをしたよ

 生活科「なつとともだち」の学習で、水遊びをしました。
【みずとばしコーナー】【まとあてコーナー】【シャボン玉コーナー】【砂場コーナー】【お絵かきコーナー】などいろいろな場所をまわって,それぞれ楽しんでいました。

とても暑い日だったので、水のかけっこや水のトンネルくぐりなど、自分たちであそびを創造して楽しむ姿もたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生と七夕交流

2年生の2クラスと、七夕の短冊やかざりを一緒に作る「七夕交流」を行いました。
願い事を書いたり、かざりを作ったりしている2年生に寄り添って、教えたり話をしたりすることができました。にぎやかになった笹を見て、嬉しそうでした。夏休みまで、に組の前に飾ります。
画像1画像2画像3

まめつまみ大会

に組の中で、「まめつまみ大会」を行いました。20秒間で、器から器へと豆をいくつ移せるかに挑戦します。
子どもたちは集中して取り組みましたが、コロコロと動く豆を正確におはしでつまんで移動させるのは大人でも難しく、最高は4個という記録でした。でも、みんなで取り組み楽しかったです。
画像1画像2画像3

食の指導「やさいのお花」

栄養教諭に食への関心を高める指導、「やさいのお花」をしてもらいました。
花の写真を見て何の野菜の花かを当てるクイズでは、畑で見たことがあると当てられたものや、まったく想像もつかなかったものまでありました。
画像1画像2画像3

預り金口座引落について(7月分)

預り金の引き落としについてのご連絡です。

7月は再振替がありませんのでご注意ください。
引落としができなかった場合は、保護者の方に学校までご持参いただくことになります。
引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。

今月の集金額については、以下の通りです。

【金融機関】 京都中央信用金庫
【引落日】  7月10日(水)
【引落額】  1・3〜5年生  7,000円
          2年生  6,000円  
          6年生  9,000円 
 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。)

ご不明な点があれば、学校までご連絡ください。

図画工作科「はさみのアート」

画像1
画像2
 紙を自由に切って,切った形を見ながら表したいことを考えて,作品作りをしました。切った紙をいろいろな向きに変えて,何に見えるか友達と話しながら作っていました。
 ハサミやのりの使い方も確認して,制作しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGAスクール構想

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp