最新更新日:2024/10/03 | |
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なずな学級 いろいろな活動また、なずなわくわく畑では少しずつ野菜が育ってきました。毎日の水やりは大変ですが、少しずつ成長していることに子どもたちは嬉しそうです。 豚肉ととうふのくず煮
6月14日(金)の給食は、
◆ごはん ◆牛乳 ◆豚肉ととうふのくず煮 ◆小松菜と切干大根の煮びたし でした。 「豚肉ととうふのくず煮」は、とろみのあるとうふ料理で、 暑くて食欲がない人も食べやすかったようでした。 だしやしょうがの香りがよく、ごはんもすすんでいました。 1年1組 ミレールーム給食
1年1組 初めてのミレールームでの給食でした。
セルフ方式の配膳にチャレンジして、みんなで協力して 給食の準備をしました。 味だけでなく、会話も楽しみながら食べました。 6年生外国語 Welcome to Japan.
今日はこれまでに練習してきた日本の行事とそこでできることについて発表しました。どのグループもALTの先生に紹介したいことをみんなの前で伝えていました。発表の後は、聞いている人からも興味を持ったことの感想や質問をしました。これまでに学習した表現のI'm interested in ○○.やI want to go to ○○.などを使って感想を伝えている人もいました。
6年 体育科「サッカー」
体育科の学習では、サッカーを進めています。チームごとに作戦を立て、守り方や攻め方を考えています。初めは点差が開いて負けていたチームも、試合を重ねるごとに、接戦になってきました。
令和6年度 学校評価年間計画体ほぐし運動 5年生
体ほぐし運動で、風船バレーをしました。
みんなで協力しながら落とさないように活動しました。 声かけをして、楽しく学習に取り組んでいました。 情報モラル教室 5年生
外部の先生と一緒に情報モラル教室の学習を行いました。
インターネット上に書きこむことの危険性について学習しました。 話を真剣に聞いたり、考えを伝えたりしながら前向きに学習に取り組んでいました。 学習した感想を書いたワークシートを金曜日に持ち帰りますので、ぜひ読んでみてください。 私たちが食べているものはどこからきているの? 5年生
社会科では食料生産について学習しています。
普段買い物に行っているお店のチラシを見ながら、食料がどこから来ているのかを調べました。 日本だけでなく、海外からもたくさんの食材が届いていることに気づいていました。 にしんなす
6月12日(水)の給食は、
◆ごはん ◆牛乳 ◆にしんなす ◆かきたま汁 でした。 「にしんなす」は、にしんとなすを使った料理で、 京都で昔から食べられてきた「伝統食」です。 煮魚は苦手な児童もいるのですが、 「にしん」は、骨が柔らかく、ごはんのすすむ味つけで 食べやすい様子でした。 「おいしかった〜」と感想を言ってくれる子もあり、 気に入ってくれたようでした。 |
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