最新更新日:2024/10/04 | |
本日:2
昨日:51 総数:400936 |
4年宿泊学習1日目4年宿泊学習1日目2人で息を合わせて「右、左、右、左…」 あっという間に沖の方へ進んでいきます。 海の上はさぞ気持ちいいことでしょう。 4年宿泊学習1日目4年宿泊学習1日目4年宿泊学習1日目4年宿泊学習1日目6年生 にこにこ学習の発表のあとで
にこにこ学習の発表が終わってからの昼休み、今日は2・4年生の子どもたちに呼びかけ、古新聞で防災スリッパの作り方を教えたり、古紙でお皿を作ったり、段ボールベッドを体験してもらったりしました。横に座って一緒に折る姿・ブースに来てくださいと呼びかける姿どれも素敵でした。「楽しかったー。」と話しながら教室に戻る姿や作った防災スリッパやお皿を大切に家に持ち帰る姿を見て、さらに嬉しくなりました。
6年生 にこにこ学習の発表1
にこにこ学習で全校の前で発表しました。
これまでドリームで取り組んできた「いのちの学習」(地震)についてです。 6年生の子どもたちは、今回は発表を聞いてもらうだけでなく、地震について興味をもってほしい、そのために楽しくすることも必要と話し合い、クイズ形式にしたり、実演したりと様々な方法で発表をしました。ただ楽しいだけでは終わらず、最後には、自分たちが考えてきた「いのちの大切さ」についても伝えられました。自分たちで様々に考え取り組む様子はさすが6年生だなと感じる場面がたくさんでした。 6年生に仲間入り
カブトムシとクワガタを学校に持ってきてくれました。6年生みんなで名前を決めました。「ヤモリーノ」や「カブざぶろう」などユニークな名前を考えています。6年生は生き物好きの子どもたちがたくさんいます。素敵なことです。生き物のいのちも大切に育てていきたいです。
どんどん新しい自分に…
今日も5年生は元気いっぱいでした。雨で外では遊べませんでしたが、そのパワーを授業中の学習で存分に発揮していました。算数科の学習では、「割合」の学習を行いました。問題文から関係図はいつもと違う関係図なんじゃないかと考えたり、式は2つあるんじゃないかと考えたり、問題を解くための見通しをもつ力もついてきました。自分で考える時間には一生懸命考え、考えたことを発表する時間には、たくさんの子どもたちが「発表したい」という気持ちのこもった熱い眼差しを送りながら挙手をしています。どんなことも頑張る5年生の子どもたちはどんどん新しい自分に進化していっています。
|
|