京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up94
昨日:49
総数:519731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

【6年生】科学センター学習 生物「植物のメッセージ」

画像1画像2
 3組は生物分野の学習でした。
「植物からどんなメッセージが送られているの?」と子どもたちに聞いてみてください。

【6年生】科学センター学習 化学「つくって学ぼう あわパワー」

画像1画像2
今日は科学センターでの実験学習でした。
1組2組は化学分野で、あわのもつ力を様々な実験を通して感じることができました。

科学センターの先生から「おうちの人にどんな学習をしたのかを話すことで、学んだことがもっと深まるよ」とお話頂いていますので、おうちで話題にしていただければと思います。

4年 図工 コロコロガーレ

今日の図工の学習の様子です。
ビー玉が転がる様子を想像しながら,スライダーのような通り道を作成します。
初めての作業に戸惑いながらも頑張る様子を見ることができました。
どんな作品が完成するのか楽しみです。
画像1画像2画像3

2年 生活科 『ぐんぐんそだておいしいやさい』ミニトマト

画像1画像2
 生活科で育てている「ミニトマト」の実が赤くなってきました。子どもたちは、大事そうに持ち帰っています。「お家の人にあげたら、よろこんでくれたよ。」「食べたらあまかったよ。」と感想を話してくれています。

2年 生活科 『ぐんぐんそだて おいしいやさい』ピーマン

画像1画像2
 生活科で育てているピーマンの白い花が咲きました。緑の実もなっています。実は、ピカピカ輝いていて、さわるとツルツルしています。ピーマンの新鮮なにおいもしていました。

2年 生活科 『ぐんぐんそだて おいしいやさい』 ナス

画像1画像2
 生活科で育てている「ナス」の花が咲きました。おいしそうな紫色の実もなりました。子どもたちは、ナスが育つ様子に興味をもって観察していました。

【国語】あったらいいなこんなもの

画像1画像2
あったらいいなと思うものをそれぞれが発明しました。
ペアのお友達の発明品を詳しく知るために、
「その名前はなんていうの?」「それは、何ができるの?」などと、質問しました。

【図工】ならべる

画像1画像2
友達といろいろなものを並べて、色や形に注目して鑑賞して楽しみました。

【6年】水泳学習

画像1画像2
水に慣れるところから始めて、クロールや平泳ぎの練習をしました。

【6年】水泳学習

画像1画像2
水泳学習が始まりました。笑い声がたくさん聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp