京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:40
総数:247659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月1日(月)朝会 2日(火)委員会 4日(木)代表委員会 8日(月)〜12(金)図書館本返却期間 9日(火)児童朝会・クラブ活動 16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)〜25日(木)ラジオ体操 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議 8月21日(水)〜23日(金)ラジオ体操 26日(月)始業式・給食開始 生活見直しチェック〜30日(金)27日(火)身体計測(高)28日(水)放課後まなび教室開始 身体計測(中)29日(木)身体計測(低)

3年 体育「水泳学習」

水泳学習が始まりました。
体慣らし、浮く練習、ねらい1・2の学習に取り組んでいます。
画像1画像2

3年 音楽

体を動かしながら、音楽に親しんでいます。
リコーダー練習も始まりました。出せる音も増えてきています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 〜帰ってきました〜

 修学旅行から無事帰ってきました。二日間、子ども達は笑顔たっぷりで過ごすことができました。思い出がたくさん作れたようで、バスが学校前に到着した時には、「ああ、修学旅行が終わってしまった…。」と呟く子もいました。
 子ども達からは、たくさんのお土産話が聞かれることと思います。
画像1
画像2

1年生 掃除の時間

掃除の時間に、5年生がお手伝いに来てくれました。1年生の子どもたちもそうじの仕方がわかってきていたところに、もっとテキパキできる方法を教えてもらって、スムーズに掃除ができるようになりました。5年生の皆さん、ありがとう!
画像1画像2画像3

1年生 ずこう「おって、たてたら」

「おって、たてたら」の学習をしました。まだまだどんな世界をつくろうか悩んでいた子どもたちもいましたが、何とか折った部分をいろんな形に切りながら、作りたいものを作っていました。次回は、作ったものにクレパスで色を付けておきます。
画像1画像2

1年生 学活「1の1会」

学活では、学級会をしています。学級で困っていることや、話し合いたいことを出し合って毎回議題を決めています。この時間は、水筒の置き方でした。最後に水筒の置き方を確認し合いました。来週からもきちんと置けているか楽しみです。
画像1画像2

1年生 さんすう「ひきざん(1)」

算数の学習もレベルアップしてきました。
「ちがいは いくつ?」の問題も数図ブロックがなくてもできるようになってきました。ノートの字も美しくなってきています。前に出て、ホワイトボードに答えを書くこともできるようになり、めきめきと成長を感じます。
画像1画像2

1年生 中間休み

中間休みに、運動場で過ごすことができるようになりました。
あさがおの様子を見に外に出てみると、6年生のお兄さんとドッチボールをする1年生の姿がありました。大きな声を出しながら、全力で楽しんでいる様子でした。
画像1

1年生 こくご「あいうえおで あそぼう」

「あいうえおで あそぼう」では、50音にかくされた秘密について考えました。
普段は「あいうえお」と読みますが、今日は色に分けられた「あかさたなはまやらわ」と横に50音を読みました。気づいたことについて話していると、「口の形が色ごとに同じだ!」「「かーーー」ってのばすと「あ」になるよ。」と、面白いことにたくさん気づいていました。
画像1画像2

1年生 ずこう「つちとともだち」

図工では、土で遊びました。
砂場では、思い思いに山をつくったり、穴を掘ったりしていました。泥団子を作りたいといろんな場所の砂を求めて走り回っている子どもたちもいました。
いつの間にか、砂場ではそれぞれの作品が合体していました。みんなで協力してつくろうと、ああでもない、こうでもないと言いながら一生懸命に砂まみれになって砂遊びを楽しんでいました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp