京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up21
昨日:35
総数:646087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

【児童会】30周年記念  高倉小30周年MUSEUM

画像1
画像2
画像3
 
 玄関吹き抜けに『30周年記念  高倉小30周年MUSEUM』ができています。

 30年間の写真や資料等自由に見ることができるようになっています。

 ぜひ学校にお越しの際はご覧ください。

 

今日の給食 5月31日(金)

 今日の献立は、「減量ごはん・牛乳・きつねカレーうどん・小松菜とひじきのいためもの」でした。
 きつねカレーうどんは、昆布とけずりぶしでとっただし汁で、油あげ・たまねぎ・かまぼこを煮て、みりん・塩・しょうゆ・カレー粉で味つけして汁を作りました。うどんは乾麺を使いました。食べやすさ、配りやすさを考えて半分に折った乾麺を少しかためにゆでて流水でもみ洗いしてしめてから、汁と合わせ、ねぎを入れて火を通しました。昨日から楽しみにしていた子もいて、大好評でした。うどんがあるので、ごはんはいつもより少ない量(減量ごはん)になっています。
 小松菜とひじきのいためものは、ごま油でいためたひじきをさとう・みりん・しょうゆで味つけして、下ゆでした小松菜を入れて、ごま・花かつおを入れました。ごま油やごま、花かつおの風味が効いて、ごはんによく合います。こちらも子どもたちは喜んで食べていました。
画像1
画像2

第1回スマイル理事会・推進委員会

画像1
画像2
画像3
 5月29日(水)、今年度1回目の「スマイル21プラン委員会」を開きました。
 今年度は、地域の皆様、保護者の皆様、各教育諸団体の皆様、教職員と、総勢130名の皆様にご参加いただき,スタートしました。
 推進委員会の前には理事会を開き、理事を委嘱させていただきました。理事の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 理事会の後は、全体会をランチルームで行いました。ランチルームに集まっていただいた皆様の様子を見て、本当にたくさんの方々に「スマイル」は支えていただいているということを改めて実感しました。

 今年度のスマイル21プラン委員会のテーマは、“つなげよう!〜みんなで輝くスマイルな未来〜です。「スマイル」には笑顔の意味のほかに、晴れやか、朗らか、(運や機会が)開ける、向く、などといった意味があります。みんなで輝く“スマイル”な未来につなげていってほしいと願っています。
 全体会後の各部会では,今年度の各部会のテーマや取組、年間計画等について、活発に話し合っていただきました。ありがとうございました。
 
 いよいよ「スマイル」が始まります。スマイル委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

あいさつリレー

 御池校舎から高倉校舎へあいさつリレーをしました。
 画面越しに「おはようございます。」とあいさつをすると、高倉小学校へ登校してきた1年生から5年生までの子ども達が、元気に「おはようございます!」と返してくれました。
画像1
画像2

1年道徳「青い目の人形」

画像1画像2
 本校独自の教材「青い目の人形」の学習をしました。本校には、戦前、日米親善のために贈られてきたお人形のメリーさんが大切に保管されています。戦後、贈り主ギューリックさんの孫が会いに来てくれた時、メリーさんはどんな気持ちだったかを考えました。「うれしいな」「日本に来て良かったな」「もっと友だちに会いたいな」・・・子どもたちはメリーさんの気持ちをたくさん考えていました。

今日の給食 5月27日(月)

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ寒天」でした。
 平天の煮つけは、水・三温糖・みりん・しょうゆで作った煮汁で、下ゆでしたこんにゃく・平天をじっくり煮含め、蒸した三度豆を入れて味をなじませました。平天のうまみのきいたあまからい煮汁がしみて、ごはんによく合います。子どもたちにも大人気でした。
 ほうれん草とじゃこのいためものは、じゃこと下ゆでしたほうれん草をいためて、みりん・料理酒・しょうゆで味付けしました。ごまを加えて風味をプラスしています。じゃこやごまのうまみや香りがきいて、こちらもごはんのすすむ献立です。
 フルーツ寒天は、給食室で作る手作りデザートです。寒天の固まる温度を利用して、配る時は液体ですが食器に入れてしばらくすると固まります。子どもたちは、「もう固まってきた。」「さっきまで汁だったのに。」とわくわく楽しんでいました。


画像1
画像2

6年 狂言鑑賞

 今日の3・4時間に高倉小・御所南小・御所東小3校の6年生合同で、狂言鑑賞がありました。講師の小笠原由祠様と泉愼也様にお越しいただき、「痺(しびり)」という演目を披露していただきました。
 狂言鑑賞の後には、狂言での「笑い」や「泣く」等の演技の仕方を教わりました。600年以上の歴史があることや、講師の方々が演じられている時の声の出し方などを見て、たくさんの子ども達が狂言のことをもっと知りたいという思いをもちました。
 小笠原様、泉様、大変ありがとうございました。

画像1画像2

1年図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1画像2
 紙をたくさんやぶきました。ビーっと速くやぶいたり、ピリピリピリとゆっくりやぶいたり・・・いろいろなかたちができました。ひっくりかえしたり、さかさまにしたりしながら見ていると、いろいろなものに見えてきました。「サメに見えたよ」「かたつむりに見える」・・・子どもたちは存分に活動を楽しんでいました。

4年 社会見学〜新山科浄水場〜

画像1
画像2
画像3
 午後からは、新山科浄水場へ向かいました。
 ここでは、琵琶湖からきた水がどのようにして水道水として飲めるようになるのかを学びました。炭や特別な薬パック、砂、塩素など様々なものを使い、水が美しくなる様子を見学させていただきました。
 砂を使ったろ過池では、2日に1回行う砂の洗浄を見せていただきました。水が出始めたときは歓声が上がり最後までじっと食い入るように見ている子もいました。たくさん学んだことを今後社会の学習に活かしさらに学びを深めて行きたいと思います。
 また、2つの施設でお土産として備蓄水道水、鉛筆、下敷きをいただきました。水道水を宝物のように抱いて帰る子もおり、水を美しくする大変さをしっかり学ぶことができたと思います。

4年 社会見学〜鳥羽水環境保全センター〜

画像1
画像2
画像3
 午前中は、鳥羽水環境保全センターに行きました。ここでは、下水の処理について学びました。あいにくの雨でしたがカッパを着て施設を見学させていただきました。
 まず、家庭から下水管を下水がどのように流れているのか、マンホールの模型などを見せて説明していただきました。
 次に、下水管を通って施設へと流れた下水がたくさんの工程を経て、透き通った水になるまでを実際に見学しました。だんだんとにおいが無くなっていることに気づき、聞いたことを一生懸命メモに取って意欲的に学んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp