京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up6
昨日:16
総数:189976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

3年 初めての毛筆

画像1
画像2
3年生になり、「毛筆」の学習が始まりました。道具の名前、準備の仕方などを確認した後、丁寧にいろいろな線を書きました。

「めっちゃ、きれいに書けた!」
「細い線が書けへん。」

などつぶやいていました。

6年 修学旅行

画像1画像2画像3
あすたむらんど徳島での活動です
石田小学校のお友だちとも合流します

6年 修学旅行

画像1画像2
お昼ごはんをいただきました
少し雨がパラパラ降りましたが、みんなで美味しくいただきました

6年 修学旅行

徳島県で活動しています。気持ちのいい天候です。子どもたちは、みんな元気に楽しく過ごしています。

1年 タブレット学習

画像1
 ログインにチャレンジです。

6年 修学旅行

画像1画像2
資料館では、地震を経験された方からお話を聴きました。「自分の命は自分で守る」その言葉に、改めて私たちは知識をもち防災に対する意識を高めなくてはいけないと感じました。

6年 修学旅行

画像1画像2画像3
 震災記念館へ行きました。ここでは地震の怖さや、防災の大切さを学びました。熱心にメモを取っている人が多いです。ある児童は、これは朝会で発表しないといけないと言ってくれました。

6年 修学旅行

画像1画像2画像3
 淡路のサービスエリアに到着。
海風を楽しんでいます。

6年 修学旅行

画像1画像2画像3
 出発式を行いました。修学旅行のめあてを確認し、みんなが笑顔で過ごせるためにはどうしたらいいのか、それぞれが考えました。たくさんの思い出をつくってきてください。

5年 家庭科「私の生活、大発見」

今回はお茶をいれました。ガスコンロで火を点火してみたり、計量カップで水の量を量ったりと子どもたちはグループで分担しテキパキとお茶を淹れていました。また、濃さが均等になるように淹れ方にも気をつけました。ほんのり苦いお茶は思い出の味になりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp