京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:15
総数:205248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年生 さすてな京都〜Do you kyoto?〜

画像1
画像2
画像3
  共創学習の一環で、『さすてな京都』に見学に行きました。

 そこでは、集められたゴミがどんな風に処分されるのかを

 詳しく見学することができました。また、ごみを減らすことが

 地球温暖化の防止につながることも、教えていただきました。

  自分たちの生活の中で何をどう見直せばCO2が減らせるのか

 についてさらに詳しく共創学習で追及していきたいと思います。

4年生 スマートフォンとの『付き合い方』

画像1
 
  今はインターネット利用の低年齢化がどんどん進んでいます。

 そこで、子どもたちにネット・スマホの正しい使い方を学んでもらう

 ために『情報モラル教室』を行いました。京都市情報モラル市民

 インストラクターの方に来ていただき、スマートフォンを使う子どもた

 ちの映像を見せていただきました。自分がスマートフォンを使う場面を

 思い浮かべて、どうすればトラブルにならないのかを話し合っていき

 ました。

 この授業で学んだことを、夏休みにぜひ生かしてほしいと思います。
画像2

4年生 おすすめの本を紹介しよう☆

画像1
画像2
画像3
 
  国語科の授業で、『おすすめの本を紹介しよう』の学習をしました。

 おすすめしたい本の魅力を簡潔に伝えて、他の人が『読んでみたい!』

 と思えるようなステキなPOPを作ることを話し合いました。

  POPに書くことは、本のタイトルや著者、紹介文やキャッチコピー

 など、いろいろとあります。その中で、どのことをどんな風に載せれば

 いいのかをじっくりと考えてステキなPOPに仕上げてほしいと思いま

 す。夏休み明けに、それぞれの作ったPOPでおすすめの本の紹介を

 するので楽しみにしていたください☆

 

4年生 夏休みを安心・安全に過ごすために☆

画像1
画像2
画像3
 
  夏休み前に、警察の方に来ていただき『社会のルール教室』を行い

 ました。警察の方から「万引き」「暴力」「いじめ」防止のお話を

 聞きました。少し難しい部分もありましたが、子どもたちは真剣に

 お話を聞いていました。最後に警察の方が「どんな時でも正しく

 行動できる人に、心のブレーキをかけられる人に成長してください。」

 と子どもたちに熱く語りかけてくださっていました。

5年 図画工作科「水から発見 ここきれい」

 友達の作品を見ながら、どこに面白さやよさを感じたのか…「見る位置」にもこだわって話し合っていました。
画像1画像2

5年 1学期終了!!!

 1学期が終了しました。様々な場面でたくさんのすてきを見せてくれた子どもたち!あっという間の1学期でした。
 長いようで短い夏休み。しっかりと心と体を休めてください。また8月に元気な顔を見せてくださいね♪
画像1画像2

5年 図画工作科「水から発見 ここきれい」

 色々な作品が完成しました!
画像1画像2画像3

5年 図画工作科「水から発見 ここきれい」

 色水の色や形から、どのようなところに美しさを感じたのか話し合う学習をしました。
 まずは、色の感じを確かめながら、自由に色水を作っていきました。
画像1画像2画像3

サマースクール(2)

夏休みの宿題を気持ちよくスタートさせ、これからの家庭学習につなげてほしいと思います。
画像1画像2

サマースクール(1)

画像1画像2
夏休みが始まり、サマースクール学習会にたくさんの子どもたちがやってきました。
それぞれの教室で、宿題学習を始め、集中して取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

みんなのやくそく

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp