![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:208 総数:311759 |
もし、下水道が整備されていなかったら?![]() ![]() 音楽づくりでアンサンブル![]() 筆順と字形「左右」![]() ![]() ![]() 環境について考えよう![]() ![]() 放課後掃除隊 トイレ掃除![]() ![]() 電気のはたらき![]() ![]() 2年 図書館へ行こう
今日の読み聞かせは「ふしぎなキャンディーやさん」でした。
「知ってる!」 「読んだことある!」 読んだことがある子も、読んだことがない子も、読み聞かせに夢中になっていました。 読み聞かせのあとは好きな本を好きなところで読みました。 新しくソファが図書室に来たので、さっそくソファに座って読書する子もいました。 読む本がだんだん分厚いものに変わっていっています。 そんなところからも成長を感じられますね。 ![]() ![]() ![]() 6−2 国語科
デジタル機器と私たちの単元で、デジタル機器についての課題を考え、提案する文章を書きました。それぞれグループで役割分担し、パワーポイントや画像を使って提案していました!
![]() ![]() 6−2 そうじ
5年生とそうじ交換をしています。
自分たちの教室以外の場所をそうじするのは新鮮なようで、 張り切って掃除していました。 ![]() ![]() 6−1 デジタル機器とわたしたち 国語科
子どもたちの意見の一つに、「自由進度学習を単元全体でやってみたい。」という意見がありました。この単元では、グループごとに、提案内容についてまとめ、最後に発表をします。発表までの準備期間に何をしていくかを自分たちで計画し、発表の準備を進めていくこの活動は、自由進度学習を取り入れやすいと考え、単元内の自由進度学習をしてみることにしました。初めての取組になりますので、失敗を恐れず、どんどん挑戦していってほしいと思います。自分たちで考えて学習を進めていくことが楽しいようで、みんないきいきした表情で取り組んでいます!
![]() ![]() |
|