京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up9
昨日:88
総数:1145794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

夏季大会 女子バドミントン部

本日、女子バドミントン部は市内決勝トーナメントの個人戦に臨んでいます。予選を勝ち抜いての出場です。快勝するゲームや3セット目までもつれ込むゲームがありますが、最後までシャトルを追いかける姿に応援の声も大きくなっていました。明日は、団体戦が行われます。頑張ってください!
画像1
画像2

夏季大会 男子バレーボール部

2回戦を快勝した男子バレーボール部は、続いてベスト4をかけて、伏見中学校と対戦しました。相手の攻撃に押されながらも、随所に粘りを見せます。声を掛け合い、よいプレーも何度も見られ、互いに励ましながら最後まで頑張りました。残念ながら敗れてしまいましたが、チーム一丸となって、試合に臨む姿に応援席からも大きな拍手と歓声が送られていました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 男子バレーボール部

本日、男子バレーボール部は京都市体育館において、樫原中学校と対戦しました。2回戦からの出場のためか、やや堅さが見られ、相手にリードを許す展開でした。終盤は徐々に自分たちのペースに持ち込み、ジュースにもつれ込みましたが、1セット目を取りました。2セット目は安定し、結果的に快勝でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部

本日、女子バレーボール部は桃陵中学校と対戦しました。声を出し、懸命にボールに食らいつきますが、なかなか思うようなプレーをさせてもらえません。けれど、サービスエースが決まる場面もあり、必死でボールをつなぎ、最後の最後まで頑張りました。本当に暑い中ででの試合でしたが、バレーボールを楽しむ姿も見られました。敗戦となりましたが、これを今後の自分たちに活かしてほしいと思います。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バスケットボール部

7月20日、女子バスケットボール部は、七条中学校と対戦しました。序盤は、互角の戦いでしたが、相手チームのシュートが決まりだし、厳しい展開になっていきました。それでも、リバウンドにとび、声を掛け合い、最後まで粘り強く戦いました。これまでの頑張りとそれでも敗れた悔しさがゲーム後にあふれ出ていました。頑張ってきたからこその涙です。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

読書感想文推薦図書一覧

1年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 1学期の締めくくりとして、学年集会を実施しました。

 各クラスの学級委員長からの振り返りの後は、

 クラスの親睦を深めるために

 ジェスチャーゲームも実施しました。

 ただ、なかなかうまく伝わらなかったようで・・・。

 様々な目標を持って、夏休みを過ごし、

 2学期再び会えることを楽しみにしています

夏季大会 サッカー部

7月14日、サッカー部は桃山中学校と対戦しました。開始早々点を許してしまいましたが、よい攻めも見られ、チームの雰囲気はまずは追いつこうと盛り上がっていました。ゴールを狙うもなかなか点が入らないまま、時間が過ぎていきます。絶好のチャンスもありましたが、1点は遠く、逆に追加点を取られ、敗れてしまいました。随所によいプレーも見られ、応援してくれるベンチや1年生たちからの後押しもあり、あきらめることなくボールを追いかける姿は感動的でした。結果は残念でしたが、これまでサッカーに対して取り組んだことは今後に活きてくることでしょう。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 野球部

初戦に勝利し、波に乗っていきたいところ

相手に長打を打たれたのが痛かった。

こっちも負けじと・・でしたが

残念ながら敗退しました。

良いプレーも見られ、新チームでも頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 野球部

7月13日、野球部は夏季大会2回戦に臨みました。相手は九条中学校です。1回表に1点先取されましたが、その裏すぐに追いつきました。しかし、追加点を奪われ、追う展開となりました。エラーもなく、粘り強く頑張りましたが、敗戦となりました。出場していた選手だけでなく、チーム一丸となって戦う姿は素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp