京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up146
昨日:268
総数:765517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

とある教室には・・・

 週末の日曜日は七夕です。1年生のとある教室には笹に短冊が飾ってありました。
 予報では天気はまずまずそうですが、みなさんの願いが届くといいですね。
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動 標語 表彰式

 本日、ヘルスピア21にて社会を明るくする運動標語入選者の表彰式が行われ、3年生のKさん、1年生のAさんが学校代表として表彰されました。
 おめでとうございます。
 19日に行われる1学期終業式でみなさんに披露できると思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会に向けて応援横断幕作成中!

夏季大会激励会後に全校で応援メッセージを書きました。
そのメッセージカードを大きな紙に貼って、応援横断幕を作成しています。
実は、文字が浮かび上がるような仕掛けがあります。
もう間もなく完成予定です…。
楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

生徒会を知る会

画像1画像2
本日の放課後、生徒会を知る会が行われました。
生徒会に興味がある1、2年生の生徒が、生徒会役員に、生徒会の大変なことややりがいなど、気になることをたくさん質問していました。
夏休み明けの8月29日にも、もう一度行われます。興味関心のあるひとはぜひ、生徒会室に足を運んでみてください!

学校だよりNO.8

本日、学校だよりNO.8を配布いたしました。
下記よりご覧いただけます。

学校だよりNO.8

句会を開こう(3年生国語)

3年生国語では「俳句を味わう」という教材の中で、自分たち俳句を創作しました。
今日は、それぞれが創作した俳句を鑑賞していました。どの作品も、とても素晴らしい作品で、投票する人たちもとても悩んでいました。
また、作者の思い以上に解釈を深めてくれたり、さまざまな視点で俳句の良さに気付いたりしていて、生徒たちも俳句の魅力を再確認できたのではないでしょうか。

十七音で表現する楽しさや難しさを感じ、言葉の魅力に気づけたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

今週の生徒会発信ボード

7月3日(水)〜7月10日(水)の生徒会発信ボードです。
今日の放課後には「生徒会を知る会」が行われます。次期生徒会への立候補を考えている人や生徒会活動に興味のある人は、ぜひ参加してください。
また、明日実施される漢字検定を受検する人は、ぜひ頑張ってください。
画像1画像2

昼休みの様子2

今日は、暑さ指数(WBGT)が31.5となっております。(12時現在)
熱中症対策として、昼休みに東門・体育館前・職員室北側のミストを開放しました。
グラウンドで思いっきり身体を動かした後、ミストを浴びて涼んだり、今日誕生日を迎えた人をミストの下でお祝いしたり、とても楽しそうな光景でした。
また、ミストの近くで涼みながら、GIGA端末を使って発表用の資料を作っている人もいました。

久しぶりに晴れた昼休みを、それぞれが楽しそうに過ごす姿に癒されました。
画像1
画像2

昼休みの様子

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの良い天気で、昼休みはグラウンド等で思いっきり遊んでいました。熱いので熱中症に気をつけて、楽しんでください。

ミスト散水

 今日は久々に太陽も顔を出し、気温が上昇してきました。
 体育の後はミストで身体の熱を冷ましています。
 また、もう一カ所設置されていた場所を移設しました。
 これから昼休みや放課後に散水されます。熱中症対策に活用してください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 学習会 PTA合同パトロール
7/29 体育館ガラス工事
7/30 体育館ガラス工事 学習会

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

八条中の1日

部活動関係

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp