京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up19
昨日:22
総数:631338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

通知票

画像1
画像2
がんばったところやこれからさらに成長できるところなど、先生から話を聞きながら通知票を受け取りました。

ご家庭でも一緒に見ていただき、これまでのがんばりや今後の目標について、ゆっくりお話しいただけたらと思います。

大そうじ

画像1
画像2
画像3
教室や廊下、階段、流し等、よく使う場所をメインにピカピカにそうじをしていました。

どの学年も集中して取り組んでいました。

1学期 終業式

画像1
画像2
1学期終業式です。

『自分自身ができていると思うことは、さらに自信をもって取り組むこと』

『もう少しだなと思うことは、どうすればできるようになるか考えること』

校長先生の話から、1学期の学校生活についてじっくりふり返ることができたようです。


明日から夏休み。

夏休みのきまりやルールをしっかり守って、安全且つ充実した休みを過ごしてほしいと思っています。

2年生 非行防止教室

山科警察署からスクールサポーターの方に来ていただいて
非行防止教室をしていただきました。

授業の中では、「きまりをまもろう」というめあてで学習しました。
正しい行動はどちらかのクイズをしたり、考えを発表したりして考えを深めました。
画像1
画像2

夏野菜の焼きびたし

画像1
画像2
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「平天の煮つけ」「夏野菜の焼きびたし」でした。

夏野菜の焼きびたしは、夏野菜のオクラ、なす、かぼちゃを、スチコンで焼いた後、釜でだしで炊いておいたにんじん、油揚げとあわせました。

だしが効いていて、おくらのねばりけで味もまとまり、苦手な野菜を食べられたという児童もいました。夏野菜を存分に味わうことができました。

さばのたつたあげ

画像1
画像2
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「さばのたつたあげ」「ほうれん草のごま煮」「みそ汁」でした。

さばのたつたあげは、しょうが・料理酒・しょうゆ・醤油で下味をつけた後、ひとつひとつ衣をつけて油で揚げました。

衣をカリッと、身はふっくらとしていて、大人気でした。

1年生 うんとこしょ、どっこいしょ。

とうとう かぶは ぬけました。

今週に入って練習してきた「おおきなかぶ」の音読劇。

楽しく見合いました。

上手だった人も、たくさん、見つけましたよ!
画像1
画像2
画像3

1年生 友だちと「まねっこ」

画像1
鍵盤ハーモニカをがんばっている1年生。

先生の音や友だちの音を聞いてまねっこをしたりしました。

時々、間違えたりしながらも、楽しく「ド・レ・ミ」の音を出していました。
画像2

1年生 おおきなかぶ「音読劇」に向けて

画像1
画像2
1年生は、グループに分かれて元気に音読劇に向けての練習をがんばっています!

ナレーターに合わせて動いたり、教科書には無いセリフを考えて話したりしていて、明日の本番が楽しみです!


1年生 ひきざん

画像1
1年生は、たしざんに引き続き、ひきざんをがんばっています!

たしざんも、ひきざんも、夏休みまでにしっかりと慣れていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp