京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up12
昨日:77
総数:398044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

【5年】ひと針に心をこめて 1【家庭科】

家庭科では、裁縫の単元が始まりました。
初めての裁縫セット。
針やハサミを安全に使ってもらうよう、学習しました。

そして!!
やっと、針に糸を通しました。
なかなかうまくいかない子もいましたが、なんとかクリアです。

画像1
画像2
画像3

【5年】竹取物語【書写】

硬筆書写です。
国語の教科書にもある『竹取物語』を書きました。
お手本と同じように、一字一句間違わないように、集中している子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

【5年】みんなが使いやすいデザイン【国語】

自分たちが見つけた、身近にあるユニバーサルデザインを、報告書として書く学習をしています。
GIGA端末や図書室の本を使って、調べています。
引用元もしっかり書き残しています。
画像1
画像2

【5年】ベースボール【体育】

水泳学習が始まる前に、ベールボールの学習をがんばっています。
打つのも、守備も上達してきました。
画像1
画像2

【クラブ活動】相撲クラブ

クラブ活動の風景です。

相撲クラブでは、柔軟・四股(しこ)・摺足(すりあし)のあと、相撲をしました。
腰を落としてしっかりと押すようにしています。
画像1
画像2
画像3

【5年】授業の様子 外国語

画像1画像2画像3
外国語の授業で、バースデイカードを作って渡しあいました。

もらう人がうれしくなるような工夫をして、渡すことができました。


【3年】漢字50問テストしました!

6時間目は,漢字50問テストをしました。
時間いっぱい使って丁寧な字で一生懸命書いていました。
見直しもしっかりしていました。習った漢字を定着できるといいですね。
画像1
画像2

3年「風とゴムの力」

画像1
画像2
今日は風の力でどんな風に車が走るかを実験しました。
「風が弱いと走らないよ」とか「車のタイヤに風をあてるとすごく走るよ!」とたくさんつぶやきながら実験していました。
今日の実験から疑問に思ったことやもっと遠くに走らすためにはどうしたらいいのかを話し合い、学習問題をつくりました。実験していくのが楽しみですね。

わかば学級 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は、良い天気でプールに入ることができ、子どもたちも「冷たくない!」と喜んで入っていました。今日は、顔まで水につけられるように頑張りました。最初は怖がっていましたが、「1・2・3!」のかけ声とともに少しずつ顔をつけられる子が増えてきていました。

4年 リコーダー練習

画像1
画像2
グループでリコーダー練習です。

少しでも上手になるように協力しながら、練習できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 図書館開館日 9〜11時
7/29 図書館開館日 9〜11時 京都市小学生水泳記録会 (京都アクアリーナ)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp