京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up8
昨日:18
総数:189304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

本日のハロー宮山いついて PTAより

ハロー宮山に申し込まれた方へ

本日(7月23日)のハロー宮山は、気温が高く暑さ指数も高い予想のため、中止とします。
なお、引換券を持っている人は、7月24日のいそいそ登校日に持ってくるようにしてください。
いそいそ登校日が終わったら、引換券をもって10:00〜10:30の間に南校舎1階のふれあいサロンに来てください。また,未就学のご兄弟の引換券がある人は、ご兄弟の分も持ってくるようにお願いします。
                                   PTA本部


1学期 終業式

画像1画像2画像3
 今日は1学期の終業式でした。暑さが厳しいので、オンラインで行いました。
 校長先生が、1学期に頑張ったことを思い出してみようと投げかけられました。
どんなことを思い出しましたか?そして,最後に「元気があれば、何でもできる」というメッセージを伝えてくださいました。みんな元気に夏休みを過ごしてほしいです。

1学期 終業式

画像1画像2画像3
 今日は1学期の終業式でした。暑さが厳しいので、オンラインで行いました。
 校長先生が、1学期に頑張ったことを思い出してみようと投げかけられました。
どんなことを思い出しましたか?そして,最後に「元気があれば、何でもできる」というメッセージを伝えてくださいました。みんな元気に夏休みを過ごしてほしいです。

4年生 海の家の活動にむけて

画像1
 本日、石田小学校と2回目の交流を行いました。海の家で行うレクレーションを通して仲を深めました。

3・4・5年 非行防止教室

画像1画像2
山科警察署スクールサポーターの方にお越しいただき、
非行防止教室を実施しました。
友達、先生、周りの人を大切にする心をもって過ごすことを
再確認できたよい機会になりました。

7月5日の給食 〜なごみ献立〜

画像1画像2
7月5日の給食
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・ピーマンのごまいため
・赤だし

 今日の献立は、和食推進の日「和(なごみ)献立」です。
 祇園祭は「はも祭り」と言われるくらい京都では夏に「はも」をよく食べます。「はもは梅雨の雨を飲んでおいしくなる」といわれ、梅雨明けの頃が旬です。給食ではこはくあげにし、からっと揚がった衣と、はもの身のやわらかさを味わう献立にしました。
 また、ピーマンのごまいためは、夏が旬のピーマンをちくわやキャベツと一緒に炒めました。

  子どもの感想です。
 「はものこはくあげがかりかりでおいしかったです。」
 「ピーマンのごまいためは、すこしあまみがあっておいしかったです。」

3年 2年生との交流

画像1画像2画像3
3年生は国語の学習で学んだこまのことについて2年生に伝えに行きました。2年生にも分かるように丁寧にお話していたところが素敵でした。2年生も来年の学習が楽しみになりました。

租税教室 6年

画像1画像2
 伏見税務署の方々に来ていただきました。税金の役割とその大切さを学びました。

水あそび・水泳運動スタート

画像1
 今年も水あそび・水泳運動の学習がはじまりました。安全のルールを確認して、気持ちよさそうに学習を楽しみました。

朝会〜修学旅行の報告会〜

画像1
 6年生が修学旅行の報告を全校児童の前で行いました。たくさんの「発見」「協力」「チャレンジ」があったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp