京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:105
総数:821733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

大掃除

画像1
画像2
画像3
1学期のほこりを全部取り除こうと、隅々まで一生懸命掃除をしました。みんな、とてもよく頑張っていました。

3年生 お楽しみ会 その3

画像1
画像2
画像3
暑かったけれど、ドッジボールで盛り上がりました。

6年生 GIGA端末を使って 国語「私と本」

画像1
画像2
最期の発表では、クラスみんなが聞いていて、発表が終わったときは、クラスのみんなから大きな拍手をもらいました。ロイロノートの録画を使って、自分自身を振り返ることができました。互いの本の良さを知り、本に対する興味が高まりました。夏休み、素敵なほんとの出会いがあるといいですね。

6年生 GIGA端末を使って 国語「私と本」

画像1
画像2
画像3
そして、改善した後の工夫を意識して自分の選んだ本について友だちに話す場となりました。話すところを録画しながら友だちに発表し、あとで自分がどれだけ工夫できたか振り返ることができるようにしました。

6年生 GIGA端末を使って 国語「私と本」

画像1
画像2
画像3
ブックトークをしました。GIGA端末を使って自分の話は、聞く人に届くのか録画をして自分で振り返り、もっと強調した方がいいところや、目線、声の出し方など改善できるところは改善するようにしました。

6くみ 国語「もじ ことば」

画像1
画像2
 夏の季節をもとにことばを探したり、絵本の読聞かせからいろんな様子を表すことばをみつけたりして、言葉の学習をしました。

 楽しい夏休みが始まります。楽しい気持ちをおおいにことばにして、心のこもった言葉をたくさん話す夏になればいいなと思います。

3年生 リモート終業式

画像1
画像2
画像3
リモート終業式のあと、校長先生からのお話を受けて、担任の先生から1学期の頑張りの振り返りや、夏休みのくらしについて話がありました。

4年生 リモート終業式

画像1
画像2
4年生は社会見学やごみ調べなど、見学や観察などを通して、大切なことを実感をもって考え調べたことを校長先生からほめてもらいました。

5年生 リモート終業式

画像1
画像2
5年生は、校長先生から、山の家でがんばったこと、車いすバスケットの方から、貴重なお話を聞いたことなど、1学期の学びを振り返っていただきました。

2年生 リモート終業式

画像1
画像2
2年生は、終業式で、野菜を頑張って育てたことや、生き物さがしをしたことなど、体験を通してたくさん学んだことを褒めてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 夏休み 授業予備日
7/24 授業予備日
ウォータースプラッシュ
7/25 バドミントン全市交流会
7/29 水泳記録会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp