京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:24
総数:262546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年】体育「プールへGO!」(2)

 水慣れをしてから、ねらい1、ねらい2のめあてに沿って、学習を進めました。
画像1画像2

【3年】体育「プールへGO!」(1)

 水泳学習が始まりました。プールに到着すると、フェンスに貼ってある写真を見ながら、自分たちで準備運動をします。その後は、シャワー。両手の指先から少しずつシャワーに入っていきます。学習の進め方がわかると、主体的に行動できますね。
画像1画像2

【なかよし学級】おはなし横丁

 今月も、朝の時間におはなし横丁さんがやってきて、絵本の読み聞かせをしてくださいました。最後まで、しっかりとお話を聞くことができました。
画像1

【3年】社会「京都ってどんなまち?」

 社会科の学習で、京都市のまちの様子を調べています。この日は、いろいろな地域の様子を交流し、それらの情報を活用して、京都市のまちの特徴をまとめていきました。
画像1画像2

【1年】体育「みずあそびって楽しいな!」

 小学校のプールに1年生もやってきました。今年は、2年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に学習をします。2年生のお手本をみながら、プールでの約束なども一緒に確認することができました。
画像1画像2

【3年】社会科「京都市の様子」

 今日は、京都市の中でも「京北エリア」「久世エリア」「淀エリア」「洛西エリア」と4つのグループに分かれて調べ学習を行いました。
 「ここには電車は通っていないから、バスや車で行くんじゃないかな」
 「安朱小学校から見て南西にあるよね。」
 それぞれのグループで話し合いをしながら調べていきました。
 
画像1
画像2

【1年】先生にインタビューしよう!

生活科の「なかよしいっぱいがっこうたんけん」の学習で、いろいろな先生のことをもっと知るために、インタビューをすることになりました。今週からお話してみたい先生にインタビューをしています。「好きな食べ物は、何ですか。」「学校の中で、好きな場所はどこですか。」「ありがとうございました。」と丁寧にインタビューすることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年】ぐんぐんそだておいしいやさい

6月21日(金)
ミニトマトの観察をしました。
花が枯れて実がなっていました。
子ども達は実の数を数えてうれしそうにしていました。
画像1画像2

【2年】ひらがなききとりテスト

6月20日(木)
ひらがなききとりテストをしました。
静かに集中してテストに取り組んでいました。
画像1
画像2

【2年】水あそび

6月19日(水)
暑くてプール日和な日でした。
後半は自分のやりたいこと、挑戦したいことを考え、
課題別のバディに分かれて活動しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 授業予備日
7/24 授業予備日
PTA・地域
7/27 安朱夏祭り
その他
7/23 6年代表児童京キッズ会議リハ
7/24 6年代表児童京キッズ会議
7/26 5・6年卓球全市交流会(個人の部)
7/29 6年全市水泳記録会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp