京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:35
総数:260513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年】社会科「京都市の様子」

 今日は、京都市の中でも「京北エリア」「久世エリア」「淀エリア」「洛西エリア」と4つのグループに分かれて調べ学習を行いました。
 「ここには電車は通っていないから、バスや車で行くんじゃないかな」
 「安朱小学校から見て南西にあるよね。」
 それぞれのグループで話し合いをしながら調べていきました。
 
画像1
画像2

【1年】先生にインタビューしよう!

生活科の「なかよしいっぱいがっこうたんけん」の学習で、いろいろな先生のことをもっと知るために、インタビューをすることになりました。今週からお話してみたい先生にインタビューをしています。「好きな食べ物は、何ですか。」「学校の中で、好きな場所はどこですか。」「ありがとうございました。」と丁寧にインタビューすることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年】ぐんぐんそだておいしいやさい

6月21日(金)
ミニトマトの観察をしました。
花が枯れて実がなっていました。
子ども達は実の数を数えてうれしそうにしていました。
画像1画像2

【2年】ひらがなききとりテスト

6月20日(木)
ひらがなききとりテストをしました。
静かに集中してテストに取り組んでいました。
画像1
画像2

【2年】水あそび

6月19日(水)
暑くてプール日和な日でした。
後半は自分のやりたいこと、挑戦したいことを考え、
課題別のバディに分かれて活動しました。
画像1
画像2

【2年】初めての絵の具

6月19日(水)
小学校で初めて絵の具を使った学習をしました。
道具の名前を覚えたり、道具の使い方を覚えたりしました。
魚の色塗りをしました。
画像1
画像2
画像3

【2年】図書室

6月18日(火)
毎週火曜日は図書室へ行っています。
今日は先生達のおすすめの本を紹介しました。
また、おうちの人のおすすめの本も教えてあげてください。
画像1
画像2
画像3

【2年】休み時間

6月18日(火)
今朝はとても強い雨でしたね。
お昼からは雨が止みましたが、運動場が濡れていたので
みんな今日の休み時間は図書室へ行ったり、
教室でダンスをしたり絵を描いたりして過ごしていました。
画像1
画像2

ピーマンが大きくなってきました

画像1
画像2
2週間前に苗を植えたピーマン。
水やりを毎日交代でし、虫や病気がついていないか
チェックも欠かさずに行っています。

苗がじゅうぶん育ってから、立派な実をつけられるよう
わき芽を取ることも続け、少しずつ苗の背も高くなってきました。

立派なピーマンが収穫できるよう、これからも頑張って
お世話を続けていきます。

水遊びが始まりました

画像1
画像2
 今週より「水遊び」が始まりました。着替え方やプールの入り方、水慣れの仕方などの約束を学習し、水の中に入りました。水の冷たさや気持ちよさに、嬉しそうな笑顔と歓声が上がっていました。
 来週からは、水位が上がるので、ぶくぶくもぐったり浮いたりしながら、遊び幅を広げていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp