京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/30
本日:count up18
昨日:37
総数:274666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜18日 個人懇談会です。

6月21日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・胚芽米ごはん
・牛乳
・豚肉と小松菜の梅炒め
・金時豆の甘煮
・もずくのみそ汁

今日は和(なごみ)献立でした。

『豚肉と小松菜の梅炒め』は,梅干しを細かく叩いてみりん・料理酒・しょうゆと一緒に合わせたものを,最後に入れて仕上げました。

『金時豆の甘煮』はスチームコンベクションオーブンで作りました。

『もずくのみそ汁』は,京都市右京区の京北地域で作られた【京北みそ】を使った地産地消の献立です。【もずく】は,暖かく浅い海で育ちます。4月から6月が旬の海藻です。【もずく】は,骨や歯を作るカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。海の香りや食感を楽しみながら食べました。

1年 算数科〜ひきざん〜

画像1画像2
 これまで「たしざん」の学習をしてきました。今回の問題を読むと・・・「なんか、たしざんの時と違う・・・」「数が減ってる」「数図ブロックを動かしたら動かし方も違う」など色々なことに気づいた子どもたち。これから「ひきざん」の学習をしていきます!

1年 生活科〜がっこうたんけん

 学校探検で校庭を探検しました。ネイチャービンゴをしながら、校庭を探検すると色々なことを発見!「レモンの木があったけど、葉っぱがレモンのにおいがするって小篠先生に教えてもらったよ」「ほんまにレモンのにおいがする!」「この木の実もなんかいい匂いがする!」など色々発見がありました。自分が見つけたことをタブレットや拾ってきたものを使って伝え合いました。
画像1

1年 国語科〜つぼみ〜

画像1
 この日は「つぼみ」の挿絵を見て、どんな花が咲きそうかを予想し、ロイロノートに絵を描きました。お友達の予想したものを見て、「あ〜、ぼくの考えたのと似てる!」「わ〜きれい!」などと言う声が。そして答えの写真を見て、「○○さんの絵と一緒やん!」「こんなきれいな花が咲くんや!」などクイズを解いているみたいで楽しい時間になりました。

5年生 水泳学習スタート

画像1
画像2
画像3
 5年生・6年生合同の水泳学習が始まりました。1年ぶりの水泳学習で嬉しい気持ちです。
初回は、水慣れや泳法の確認をしました。また、友達同士で泳ぎ方を教え合いました。

6年生 どんな順番?

画像1画像2
 野菜を炒める順番を考えていました。火の通りにくい食材から炒めることがポイントだと声が出ていました。
 ぜひ、余裕があればおうちでも調理に挑戦(おうちの人と!)してほしいです。

6年生 6-1最高レストラン パート2

画像1
画像2
 家庭科の調理実習2回目でした。今回は、いろどり炒め(野菜炒め)を作りました。
グループで協力する姿が素敵でした。

6月20日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・さわらのたつたあげ
・野菜のささみごまだれがけ

今日は新献立の『野菜のささみごまだれがけ』でした。切干大根・もやし・旬のきゅうりを炒めたものに,ささみとすりごま・みそ・砂糖・みりん・料理酒・米酢・しょうがを合わせて作ったごまだれをかけて食べました。野菜は,シャキシャキとした食感と,きゅうりの爽やかな香り,ごまだれは,うま味や香りなど,色々な味わいを楽しめる献立です。子どもの中には,ごまだれが苦手な子もいましたが,美味しかったという感想が多かったです。

5年 図画工作〜美しく立つはり金〜

画像1画像2画像3
 図画工作「美しく立つはり金」の学習で、針金を曲げたり組み合わせたりして立たせ、美しいと感じる形を考えて作品を作っています。針金を曲げたり立たせたりしているうちに「なんか生き物に見えてきた」「木みたいに見える」とみんなの発想が広がっています。楽しい作品ができそうです!

6月19日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ミルクコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー

『ポークビーンズ』は,大豆が入ったトマトケチャップ味の献立です。じっくりコトコト炊きました。大豆が苦手な1年生も「頑張って食べれたよ」教えてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp