京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up38
昨日:29
総数:351643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

5年生 国語科「みんなが使いやすいデザイン」

 国語の学習で、身の回りにあるユニバーサルデザインの報告文を書きました。正確な情報を報告するために、本やインターネットでくわしく調べたり、資料を用いたりしながら報告文を作りあげました。学習の最後にはお互いの報告文を読み合い、身の回りにあるユニバーサルデザインについてみんなで考える機会になりました。
画像1画像2画像3

国語 ゆめいろ読書

画像1
今日は,たんぽぽのお話を聞いて感想や絵を描きました。3回読み聞かせのうち,1・2回は絵を見ずに,聞き,3回目は,絵と文字に出会いました。

巨大なかき氷

画像1
「どのシロップが好き?」「いちご」「めろん」「れもん」「チョコレート」。1つには決められない時は、「かき氷を2つ描いちゃおう。」紙一面に大きなかき氷を描く子,2つのかき氷を描く子、自分が食べたいかき氷を描き上げました。とても涼し気な絵が出来上がりました。

ダイナミックに夏の絵を描きました

画像1画像2
夏といえば・・・。プール・うみ・かき氷・ソフトクリーム・花火等などたくさん楽し気な言葉がでてきました。大きな紙に自分が描きたい夏を思いっきり描きました。

5年生 朝の読み聞かせ

画像1
 今週、図書ボランティアの方による朝の読み聞かせがありました。久しぶりに絵本の読み聞かせを聞いた人もおり、じっくりと聞き入っていました。朝からほっと心が休まる時間になりました。

ゆめいろ図書館

画像1画像2画像3
 金曜日は,みんなで図書館へ。図書館前の棚の上にも素敵なひまわりが飾られていて,ほっこりしました。
 潮先生の読み聞かせは,”ほねほねたんけんたい”でした。骨だけをみて,「コウモリのほねだ」と分かる子もいました。動物の骨の本は,ほかにも図書館にあります。是非探してみてくださいね。

2時間目は、生活単元から道徳科へ変更になりました。

 2時間目の生活単元学習は、校区探険でしたが、大気が不安定だったため、お知らせしていた通り道徳科の授業を行いました。今年の夏行われるフランス・パリオリンピックにぴったりの内容でした。
画像1

総合の学習

4年生が総合の学習の時間に「校内の安全」について調べ学習をしました。今日はそのまとめたことをクイズやすごろくにして3年生に発表してくれました。
画像1画像2

理科 風とゴムの働き

先週の風の実験に引き続き、ゴムの力で車を動かす実験をしました。ゴムを5cmのばしたときと15cmのばした時の進む距離を比べました。
画像1画像2

新しい新聞ができあがりました。

画像1画像2
昨日、リモート行われた上京支部の育成と北総合支援学校3年生との”みんな元気会?”新聞ができあがりました。なかよし教室前に掲示しています。どんな活動をしたか、是非読んでくださいね
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp