最新更新日:2024/07/22 | |
本日:103
昨日:53 総数:664193 |
ありがとうアンディ先生!!グループで演奏しよう【3組】お楽しみ会【5年生】 社会科 米づくりのさかんな地域
今日は学習のまとめとして、新聞づくりをしました。
この単元で学んだことが読み手に伝わりやすいように、見出しを作るなど工夫して作ることができました。 【5年生】 音楽科 打楽器でリズムアンサンブル
今日はグループごとに発表をしました。
それぞれのグループで工夫したことを意識して演奏できていました。 7月19日(金)
ごはん 平天とこんにゃくの煮つけ 夏野菜のやきびたし 牛乳
【2年生】生活科〜生き物と友達〜
生き物探しに出掛けました。ダンゴムシやバッタ、ちょうちょやセミなど、たくさんの生き物を見つけることができました。鳴き声を聞いたり、すみかを知ったり、食べ物を調べたり、じっくりと観察して生き物の命を感じていました。
【2年生】生活科〜夏野菜の収穫〜その2
観察とお世話を続けてきたミニトマトさん。赤い実になり、こちらも収穫できるようになりました。夏休み期間は、お家でお世話を続けていただきますよう、よろしくお願いいたします。夏休み明けには、植木鉢に土だけを入れて学校に持ってきていただく予定です。土は再利用させていただきますので、苗だけを抜い持ってきてください。
【2年生】生活科〜夏野菜の収穫〜その1
花壇にたくさん生えてきた雑草を抜くのを頑張っています。ピーマンや枝豆やナスやオクラが育ち、収穫できるようになってきました。出来たものは、順番に持ち帰っています。
【2年生】国語〜あったらいいな、こんなもの〜
国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習では、「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思う道具を考えて、まずは絵に描き表しました。そして、友達の考えを詳しく知るために、どんなことをどんな言葉で尋ねるといいかを考えて、実際にきいてみました。質問する力は、これからの生活場面でも活かしていけるといいですね。なかなか自分の意見を言えない人にとっては、質問してもらえることで、思いが伝えやすくなります。
|
|