京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up13
昨日:111
総数:304709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

夏まつりのお手伝いをしてくれました。NO.2

画像1
画像2
 木曜日も水曜日に続き、夏まつりで販売される野菜の計量、袋詰めのお手伝いを、3年生の子どもだちがボランティアとして、お手伝いを頑張ってくれました。

じゃがいもは、1袋、約400gで袋詰めをしました。

今年の玉ねぎは、とても大きく2つで約1kgです。

子どもたちは、じゃがいもを袋詰めした経験を生かし、玉ねぎも本当に手際よく計量、袋詰めまであっという間に行っていました。

3年生のボランティアみなさん。

本当にありがとう。

小数の学習

画像1
算数の時間には、小数の学習をしています。
今日は小数の筆算を工夫して行いました。
速くできた子ども達はミニ先生となり、お助けをしてくれています。
子どもたち同士の学びあいが素晴らしかったです。

明日は小数のテストがあります。
頑張りましょう!
明日も元気に登校しましょう!

なんじ・なんじはん

画像1
時計の学習がはじまりました。

なんじ・なんじはんの学習をし、実際にちいさい時計を使って針を動かしました。

学習の後、給食のいただきますを言う時間がちょうど12時半なのを発見し、大興奮でした。

お家でも、今何時?と聞いてみてください。きっと自信満々に言えると思います!

With Smiling no.67

 各教科の学習も1学期のまとめに入っています。

 理科の学習で火を扱った実験をしました。

 葉の中に含まれる養分を調べるために,お湯の中に葉を入れます。

 ゴーグルをつけて,慎重に取扱いました。

 気を付けないといけない実験も慣れてきましたね。

 必要に応じて声を掛け合いながら落ち着いて進めることができました。

 安全にとりくむことができ,良かったです。

 1学期も明日と月曜日で終わりです。

 暑い日が続きますが,元気に来てくれることを楽しみにしています!

画像1
画像2

With Smiling no.66

 今日は盛り沢山の1日でした。

 陵ヶ岡タイムでは,校長先生から「海」のお話を聞きました。

 委員会の発表では,美化委員会の人たちがクイズ形式でそうじの仕方に関することを発表してくれました。

 学年音楽では,1学期の最後の学習で学年で合奏することができましたね。

 3時間目は非行防止教室がありました。

 山科警察署の方をお招きして,犯罪についてお話してくださいました。

 自分たちの身近なところでも起こりうる,暴言や暴力,万引き,SNSでのトラブルの怖さや気を付けたいことの学びました。

 実際にこんな状況だったら自分はどう行動するのか考え,演じる場面もありましたね。

 普段何気なく使っているSNSも,どんなトラブルや事件に巻き込まれるのかわかったことがたくさんあったと思います。

 ふりかえりでは具体的にどんなことに気をつけていきたいか書けていました。

 今後のみんなの行動にもぜひ活かしてほしいですね!

画像1
画像2
画像3

りょうがおかタイム

画像1
今日は7月のりょうがおかタイムでした。

ミュージックデイで歌った「音楽のおくりもの」をみんなで歌いました♪
久々に歌えて嬉しそうでした。

歌う姿勢や校長先生のお話を聞く姿勢がとっても素晴らしい!さすが1年生です。


夏まつりのお手伝いをしてくれました。

画像1
画像2
20日(土)に陵ヶ岡学区の夏まつりが陵ヶ岡小学校で行われます。

その夏まつりのブースの一つに野菜販売があります。

このブースでは、いつもお世話になっている畑の先生と一緒に育てた野菜が販売されます。

その野菜の袋詰めを3年生の子どもたちがボランティアとしてお手伝いをしてくれました。

じゃがいもを1袋、約400gずつになるように、手際よく協力して量っていました。

お手伝いをしてくれた子どもたちのみなさん。

本当にありがとうございました。

若狭湾青少年自然の家!(特別編)

画像1
アイスを食べて、いい笑顔😊

若狭湾青少年自然の家(特別編)

画像1
長い階段を登ったこともいい思い出😊

陵ヶ岡タイムがありました!

画像1
陵ヶ岡タイムがありました。
今日の校長先生のお話の絵本は海にまつわる絵本でしたね。
4年生は若狭湾のことを思い出すことが出来ていました。
委員会の発表は、今日は美化委員会。
クイズには全問正解できましたか?😊

明日も4時間授業になっています。
懇談会最終日、よろしくお願いします。
明日も元気に登校しましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp