京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up99
昨日:186
総数:1081555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

保護者の皆様,地域・関係機関の皆様へ

本日で前期前半の授業が終わります。子どもたちは連日の暑さに負けず,最後まで元気いっぱいに活動することができました。

今日の全校集会では,小学部・中学部・高等部の代表の子どもたちが,頑張ったことや楽しかったことを発表してくれました。「笑顔あふれる西総合」「チャレンジしよう」を合言葉に,日々の取組を通して,一人一人の子どもたちが成長し,自信をもって伝えてくれる姿を見て感動しました。

グラウンドの新校舎建設工事は順調に進み,夏季休業中には本館や玄関前の改修工事を行います。夏季休業明けには,一部工事を行っていますが,完成に向けてさらに環境を整えていきたいと思っております。

保護者の皆様,地域・関係機関の皆様には,いつも温かく子どもたちを見守り,ご支援をいただいていることに感謝申し上げます。これからも「保護者とともに」「地域とともに」の思いを大切に,子どもたちが楽しく学ぶ笑顔あふれる学校づくりをしていきたいと思います。今後ともご理解・ご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。

                              令和6年7月19日
                              校長  清水美穂子
                              教職員一同

画像1

授業終了 全校集会2

続きです
画像1
画像2
画像3

授業終了 全校集会1

本日は夏休み前の授業終了日でした。全校集会が行われ、中学部の生徒会が司会進行を立派につとめてくれました。4月からこれまでの学校生活のお話、夏休みの過ごし方、生徒会からの発表、よい歯の表彰などがありました。夏休み明け、皆さんの元気な笑顔に再会できることを楽しみにしています。
画像1
画像2

学校保健委員会

7月18日に、今年度1回目の学校保健委員会を開催しました。
 学校医の先生方や学校薬剤師の先生,PTA本部役員の皆さんに参加していただきました。
 保健、安全、給食、水泳学習等の取組等、意見交流や情報交換をしました。
画像1

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会

7月16日に、京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)が開催されました。
今回は、各校の要望書作成の進捗状況の確認や各校PTA活動の情報交換を行いました。
本校のPTA会長からは、市P連の報告などを行いました。
画像1

小学部3年訪問教育 授業の様子

夏休み前最後の授業では、担任から誕生日メダルを受け取ったあと、暑中見舞いとしてハガキに花火スタンプを押したり、校長先生の集会動画を見たりしました。
花火の話をすると表情が変わり、嬉しそうな様子でした。
夏休みのしおりを渡し、夏休みのやくそくや、やりたいことの話をしました。
素敵な夏休みを過ごせますように。
画像1

小学部5年訪問教育 スクーリング

〜なかよし集会〜
スクーリングでなかよし集会に参加しました。
誕生日メダルを学年の友達から受け取ったり、友達とペアになって花火玉(風船)を発射台まで運んだりしました。
友達から名前を呼ばれたり声をたくさん聞いたりすることで、口角があがって嬉しそうでした。
また夏休み明けにスクーリングやオンライン授業で会いましょう!
画像1

小学部2年生「ぞうけい」

アクションペインティングに取り組みました。造形大好き!元気いっぱい!な2年生にぴったりの活動で、全身で造形活動を楽しみました。霧吹きや水鉄砲に絵の具を入れて、大きな紙や的に向かって吹きかけました。絵の具が飛び散る様子を見て、大喜びの様子。2年生らしいダイナミックな作品が出来上がりました。

画像1
画像2
画像3

小学部「ひなたぼっこの会」の皆さまによる読み聞かせ

ひなたぼっこの会の皆さまに来ていただき、小学部1年生と3年生を対象に読み聞かせをしていただきました。歌に合わせて花の飾りを咲かせたり、歌や音楽に合わせて絵本のお話を見聞きしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

第58回 子育て相談窓口 西の風

今年度初めての「西の風」を開催しました。今回は、西総合支援学校 進路指導主事より、進路についての入り口の話を聞きました。会場、オンライン、あわせて40名の方々が参加されました。会場参加の方々は、お話を聞いた後、懇親会を持ち、保護者同士での情報交換をしました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

案内資料

京都市立西総合支援学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp