京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up68
昨日:103
総数:580872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

2年生 生き方探求・チャレンジ体験

 2年生は、昨日より「生き方探求・チャレンジ体験」を実施しています。28日までの4日間、地域を含め、様々な事業所、公共機関で職場体験をさせていただいています。
キャリア教育の一環としての位置づけもあり、生徒たちの将来の生き方にも通じる取り組みになっています。
 昨日の初日は初めての体験も多く、緊張して体験に臨んでいた生徒も多かったですが、徐々に自分のペースをつかみ、事業所の方々に様々なことを教えていただきながら体験学習を進めています。
 今回、体験を受け入れていただいた事業所・各機関の方々には生徒たちのために貴重なお時間をいただきながらお世話になり、深く感謝申し上げます。あと2日間の体験活動をどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

吹奏楽部 「京都文教高校と合同練習」

画像1画像2
 4月以降、嬉しいことに本番の機会に恵まれています。今回は地域やホールでの本番とはまた異なり、京都文教高等学校吹奏楽部の皆さんと合同練習をさせていただきました。

 演奏技術はもちろん、活動面においても高校生から学ぶことは多く、部員一同、幸せな時間を過ごすことができました。音楽が巡り合わせてくれたこの出会いを大切に、今後も吹奏楽部は成長していきたいと思います。

 今後の吹奏楽部の活動にご声援よろしくお願いいたします。

陸上競技部 夏季大会(6月22日〜23日)

画像1画像2画像3
 陸上競技部は夏季大会をたけびしスタジアム京都で行いました。本大会は京都府中学校総合体育大会の予選会も兼ねて2日間の日程で行われました。
 21日に梅雨入りした天候の中、チームメイトの声援を受け、自己ベストを更新すべく頑張りました。その結果、以下のような入賞を果たしました。
男子円盤投 4位入賞
男子走幅跳 5位入賞
男子棒高跳 4位入賞
男子三段跳 3位、6位入賞
女子砲丸投 8位入賞
 入賞された生徒の皆さんおめでとうございます。京都府大会に出場される方は新たな目標を設定し、練習に励んでもらえればと思います。
 今後の記録会も頑張って下さい。応援しています。上京中陸上競技部。
 応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

避難訓練

 21日(金)、6限に避難訓練を行いました。
 今日の避難訓練は「不審者」を想定したものでした。キーワードを含んだ緊急放送を合図に、各クラスで身を守る行動に移りました。窓・ドアを施錠し、実際には行わないがバリケードを作ることも想定、静かに身を潜め、安全が確保されるまで、まずは待機することになりました。
 その後、安全確保の放送の指示で体育館に集合し、全員の無事を確認したあと、係の先生からお話がありました。今回は不審者を想定したもので、普段からどれくらいそのことを想定して訓練しているかが大切、またこれ以外にも様々な緊急事態で命を守る行動をとらなければいけない、そのことをいつも想定して行動してほしい、などの話がありました。
 クラスに戻ってからも、過去の事例などを学習し、今後に備える時間となりました。

画像1
画像2
画像3

生徒総会2

 体育大会の団の色決めの様子です。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

 19日(水)、5、6時間目に生徒総会が行われました。
 この会に向けて、生徒会中央、評議・専門委員会が着々と準備を進め、クラスでも様々なことについて討議してきました。前日のリハーサルもしっかりとこなし、今日の日を迎えました。
 一年に一度の生徒みんなによる、みんなのための生徒総会。みんなで学校のことを考え、もっと過ごしやすい学校にするには自分たちは何をしたらいいかを考える、本当に良いきっかけとなる会でした。
 今回は、暑さを考え、多目的室から各教室へのリモート開催となりました。
 前半は中央委員、評議・専門委員会の活動目標や活動計画の確認、その後、決算報告や予算案について、そして、質疑応答のあと、議案採決の流れで進み、最後に、より良い学校生活を送るための意見が全体の場で出されました。
 後半は、各クラスの学級目標の紹介でした。クラスの代表が学級旗を背に、自分たちのクラス目標を堂々と発表しました。
 本年度の生徒会中央委員会を中心に決めた生徒会スローガンは「笑進(しょうしん)」です。これは毎日少しでも笑って前に進めるように、一人一人が心から楽しみ、充実した学校生活を送ることができるように、という意味が込められています。今日の校長先生からのお話でも「あいさつ」についてお話があり、みんなで練習しましたが、「心の笑顔」も出るように、お互いのあいさつをまず大切にしたいですね。
 そして、最後に、体育大会の団の色決めがありました。団ごとに意気込みとともに、大きな声でがんばるぞ、オー!と声を出し、団結力を高めていました。
 今年も4分の1が過ぎようとしています。残りの4分の3は、これからのみんながますます試されます。今後の学校生活で、みんなが「笑進」を実現し、学校生活全般がみんなにとって大きな意味のある1年になることを心から期待しています。

画像1
画像2
画像3

水泳部 春季大会(6月16日)

画像1画像2画像3
 水泳部は春季大会を加茂川中学校プールで行いました。市内唯一の50メートルプールです。 
 個人種目やリレーなどの多くの種目に出場し、練習の成果を発揮できるように頑張りました。力を出すことは、試合に出場する選手だけでなく、応援においても部員全員で大きな声で行いました。
 今後の記録会や夏季大会に向けて目標を立てて頑張ってください。頑張れ上京中水泳部。
 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

選書会

画像1画像2
 14日(金)、本日は放課後に「選書会」を行いました。
 書店にご用意いただいた図書を並べていただき、図書委員会の生徒たちが、選書会を訪れた生徒に付箋を配って、図書館に置いてほしいと思う本に、付箋を張り付けてもらいました。
 図書委員会の生徒はたくさんの仲間が来てくれるように、みんなで呼込みもしていました。
 今後、票が集まった本のいくつかは、図書館に置いてもらえるようになります。ぜひ図書館に足を運んで、読書の時間を過ごしてください。

PTAによるあいさつ運動

画像1画像2
 PTA活動の一環として、子どもたちの見守りなども含め、毎月15日(休みの日の場合にはその前日など)と長期休業明けの登校初日に、PTA本部・サポート委員による挨拶運動を実施しています。
 朝から気持ち良いあいさつが自分からどんな人にもできる人になってほしい、との思いも込められています。今後も生徒の健やかな成長のために活動する場面が多くありますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

上京中学校 学校運営協議会 理事会・企画推進委員会

 上京中学校区地域生徒指導連絡協議会総会に続けて、学校運営協議会を開催しました。
 今年度の活動計画を確認しつつ、「地域で育てたい子ども像」を共有し、それぞれの立場で協働して子どもたちの学びと育ちを支えていくことを確認し合いました。
 また、学校教育目標を中心とする教育指導計画書のご説明をする中で、様々な視点からご意見をいただき、今後の学校教育に反映させるべく議論を深めました。
 遅い時間までの会合となりましたが、大変有意義な時間となりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

保護者連絡ツール「すぐーる」

校時表

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp