京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up34
昨日:72
総数:502350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

7月19日(金)1年生 お楽しみ会

画像1画像2
1学期もあと残り1日。

今日は、1学期の締めくくりとして「お楽しみ会」を行いました。
「友達とさらに仲良くなる!」「無駄な時間を減らして活動時間を増やす!」という目標のもと、みんなで決めた遊びを行いました。

笑顔でいっぱいの素敵な時間になりました。

7月19日(金) 1年生 図画工作科「カラフルいろみず」

画像1画像2
図画工作科の時間では、色水を組み合わせて、いろいろな色を作りました。

「赤色と緑色を混ぜたら黄色になった!」など新しい色を積極的に作っていました。
きれいな色水がたくさんできました。

7/19(金)3年 体育

今日、最後の水泳運動の学習をしました。
いいお天気だったので、子どもたちも気持ちよさそうに泳いでいました♪

画像1
画像2
画像3

7/18(木)3年 お楽しみ会

5時間目には、学年みんなでお楽しみ会を行いました!
各クラスの遊び係が相談して、遊びを決めました。
画像1
画像2

7/18(木)3年 お楽しみ会

今週木曜日に、3年生ではお楽しみ会を行いました!
友達と協力・相談して、各係からいろいろな出し物や準備をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

7月19日(金)2年生 生活「小さな友だちとのおわかれ会」

今日は育てていた生き物とのお別れ会をしました。これまで一生懸命お世話をしてきたので寂しいと言っている子もたくさんいましたが、最後は笑顔で「元気でね」「またね」と笑顔でお別れできました。
画像1
画像2

7月18日(木) 1年生 体育科「みずあそび」

画像1画像2
1学期最後の水あそびを行いました。

今日は、どんどん泳ぐコース、リングをくぐり水に慣れるにコース分けて活動しました。
気温も高く、子どもも楽しそうに活動していました。



7月18日(木)1年生 計算を頑張っています。

画像1画像2
たしざんとひきざんを勉強した一年生。
6月中旬から毎日、たしざんとひきざんの45問プリントに取り組んでいます。

5分間集中して計算力を磨いています。
回数を重ねるにつれて、どんどん計算のスピードも上がってきました。

7月18日 2年生 まなびの先生とのお別れ会

今日で1学期にお世話になったまなびの先生とお別れでした。
最後にお別れ会で歌や手紙のプレゼントを渡しました。
中には涙を流す子もいて、思い出に残る時間になりました。
画像1

7月18日(木)6年 算数科

 「場合を順序よく整理して」の単元では、図や表を活用して自分の考えを説明することにチャレンジしました。問題によって図がいいのか表がいいのか見極めることが大切だと気付くことができました!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp