最新更新日:2024/11/07 | |
本日:27
昨日:95 総数:566094 |
ミライシードに挑戦【1年生】
6年生にログインの仕方を教えてもらい、1年生だけでもタブレットを使い始めています。ログインも素早くできるようになりました。ミライシードというドリルを活用し、国語や算数の復習に各自取り組んでいます。
【2年生】 算数「100をこえる数」
100をこえる数の学習で、どちらの数が大きいかを考えました。前に出て、数を指し示したり、黒板に書いたりして説明していました。分かりやすく伝えることができています。話し方・聞き方の力も少しずつ伸びてきています。
【3年生】表やグラフ
算数科の学習の様子です。
2つの棒グラフに注目し,比較できるかどうか話し合いました。 縦軸や横軸,1目盛りの大きさに気をつけながら数値を読み取ったり,そこからわかることを話したりすることができました。 【3年生】風やゴムの力のはたらき
理科の学習の様子です。
風やゴムの力のはたらきについて,予想を立てて実験を進めています。 実験に使用している車は,子どもたちのお気に入りになっているようです。 【3年生】仕事のくふう、見つけたよ
国語科の学習の様子です。
自分が調べたい仕事を決め,友だちが知らないであろう内容を選んで文章に書きます。 教科書の教材文をもとに、文章の構成を確かめています。 【3年生】学校アンケート
教職員や保護者の方と同様に,この期間は子どもたちもFormsを使って学校アンケートにチャレンジしています。
学校や学校生活をよりよいものにするために,大人も子どももみんなで一緒に考えていけるといいですね。 【3年生】アンケートに答えよう
ロイロノートのゲームモードを使って,アンケート機能に楽しんで取り組んでいます。
算数や社会の学習と関連付けながら,さまざまなグラフに親しんでほしいと思います。 朝の読み聞かせ【1年生】
今日は読み聞かせの会の方が朝に読み聞かせをしに来てくださいました。子どもたちは朝からとても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。「次はいつ来るんだろう。」と今から次の読み聞かせの日を心待ちにしている子がたくさんいました。
ふっくら まんまる かもなす・麦ごはん ・牛乳 ・とりそぼろ丼(具) ・京野菜のごまみそかけ でした。 京野菜のごまみそかけには、夏が旬の京野菜「賀茂茄子」と「万願寺とうがらし」を使いました。賀茂茄子は、京都市の上賀茂あたりで生まれた京野菜で、ソフトボールのような大きな形で丸く、つるつるとしています。果肉も皮もやわらかく、濃い味で、あまみもあります。万願寺とうがらしは、大きくてあまいのが特徴です。今日のごまみそも、給食室で手作りしました。あまからいごまみそと京野菜がよく合います。教室へ行くと、子どもたちが「爆弾みたいやな!!」「こんな丸いの見たことない〜!」「ボールみたいだね!」と盛り上がっていました。どうやら賀茂茄子の写真を見て、丸い形に驚いていたようです。子どもたちからは「とうがらしも、あまい!」「たれがめっちゃおいしい!」と好評でした。 理科だより6年「食べる食べられるの関係その1」
生物どうしのつながりや環境についての学習が始まりました。
今回は、自然界の食べる食べられるの関係を調べました。 食べる食べられるの関係をどんどんたどっていくと、最後はどれも植物にたどりつくことが分かりました。 なぜ、最後は植物になるのか。 「植物は光合成により、自分で養分を作ることができる。」からという考えにまとまりました。 |
|