京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up114
昨日:74
総数:428772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

【5年 お楽しみ会】

画像1
画像2
自由係が企画した遊びをしています。
話し手の課題や聞き手の課題があったようですが、楽しく活動ができたようです。また明日からがんばりましょう。

【5年 家庭科】

画像1
画像2
家庭科室でもコードを駆使してパソコンを繋いで給食クイズを出していました。

【5年 家庭科】

画像1
画像2
前回に見た動画や、計画を立てた事を確認しながら取り組んでいます。

【5年 家庭科】

画像1
画像2
初めての調理実習。

【5年 体育科】

画像1
画像2
ねらい1では「まっすぐ」「とぎれない」「勢いよく・大きく」を意識して取り組んだ結果自分達で配置を考えていました。

【5年 体育科】

画像1
画像2
体ならしでもGIGA端末を使って振り返っています。上達しています。

科学センター 2 プラネタリウム

 後半はプラネタリウムで星座や月の学習をしました。街の明かりを全部消したときに見える満天の星空に歓声を上げて驚いたり、月の形の変化や見える位置の移り変わりを予想して発表するなど、楽しく学習をしました。月や星座の学習は今後、理科でも学習します。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 1 エコロジーセンター

 朝はあいにくの雨天でしたが、予定通り科学センター学習が行われました。前半はエコロジーセンターで、ごみを減らすにはどんなことができるかを考えたり、実際にごみを、リサイクルできるもの、再利用できるものなどに分けたりする活動をしました。これから始まる社会科の「くらしとごみ」の学習とも関係している内容でした。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット

画像1
 今日の給食はみんな大好きカレー!しかもハッピーキャロットが入っていました!「自分のお皿に入っていますように」と、配っているときにみんな祈っていました。入っていた人はハッピーだね!

水あそび スタート!

画像1
画像2
画像3
 みんないい笑顔です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp