京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:224
総数:744384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 図書室

画像1 画像1
図書の時間に図書館司書の杉原先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。みんな夢中になって聞いていました。

本日の8年生 蓮花タイム 重視する生き方とは?3

画像1 画像1
画像2 画像2
蓮花タイムを通して,将来どんな生き方をしていくのかを考えるきっかけになってほしいと思います。将来どんなことを重視しますか?その生き方を実現するためには?

本日の8年生 蓮花タイム 重視する生き方とは?2

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのクラスでいろいろと特色が出ていました。
自分はやっぱり「貯蓄」が必要。「移動費」は節約する。将来のために貯蓄しておかないといけないなど,納得させられる意見が多くありました。

本日の8年生 蓮花タイム 重視する生き方は?

画像1 画像1 画像2 画像2
蓮花タイムの家計簿体験も大詰め。
1か月の生活シミュレーションを含めて,何を重視するのかを考えていきました。
ひとそれぞれ全然違います。先生方の意見も含めて自分は何がしたいのかを考えました。

4年生 蓮花タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
ポスターセッションに向けて少しずつ情報が増えてきていますね。
整理して分析することが大切です。
どんなことを伝えますか。

4年生 蓮花タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲストティーチャーに聞いた話をまとめてみました。
たくさん話を聞いてまとめられていました。ふせんにかいて、グループ分けをしました。

4年生 English Day

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はアルファベットソングを聴きました。
実際に発音しながら歌を歌うと楽しいですね。
覚えられるし楽しいし一石二鳥です。
似たような発音のアルファベットもありますが聞き分けられたかな。

4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
都道府県名を上手に書くために一生懸命に取り組みました。
見本を見て頑張りましたね。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちと協力して自動車を動かしてみました。
上手く走ったでしょうか。

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
電気で動かす自動車は楽しめたかな。
学習したことを生かしてできることがふえると楽しいですね。
速く動かすにはどうしたらよいのでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 サマースクール(8:40〜10:20)
7/26 サマースクール(8:40〜10:20)

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp