京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up14
昨日:224
総数:744375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

本日の9年生 高校説明会 東稜高校

画像1 画像1
画像2 画像2
東稜高校の先生からは、公立高校ならではの特色ある活動に関しての説明をしていただきました。9年生のみなさんは、東陵大作戦について興味深々の様子でした。

1組 ドミノあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドミノあそびをしました。

1組 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書時間に読み聞かせサポーターの方が教室まで来てくださり、絵本の読み聞かせをしてくださいました。

本日の9年生 高校説明会 桃山高校

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限,9年生は会議室に集まって高校説明会を受けました。まずは,最初は桃山高校の先生から桃山高校の特色ある学校システムの説明をしていただきました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、子どもたちが楽しみにしていた
裁縫の学習が始まりました。

この日は、針に糸を通すことから始まり、
玉結びや玉止めに挑戦しました。

「うまく糸通せへん…」
「変なところに玉止めしちゃった…」
とあちこちで悪戦苦闘する姿が。

でも、裁縫が得意な友達からのアドバイスや
ギガ端末に送ったお手本動画のおかげで
授業が終わる頃には
「やっとできた!」という嬉しい声も聞かれました。

一朝一夕でできるものではなく、
何度も練習していく中で上達するものです。

めげずにがんばれ! 5年生!!

5年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、水泳学習を頑張りました。

自分が挑戦したい泳ぎ方や距離に
今日も果敢に挑戦する姿が見られました。

バディでの体調チェックも入念に行い
みんなで安全に気を付けて
今日も楽しく水泳学習をおこないました!

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「100をこえる数」の学習をしています。今日は10の束がない数について考えました。出された問題は100を2こ、1を8こあわせた数。「10の束のところは0?」表に書き込みながら考えて、友達と考えを交流しました。
3桁の数、読んだり書いたり頑張りましょう。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな材料を使って完成させた「ともだちハウス」 今日はお互いの作品を鑑賞しました。はじめに自分の作品の見てほしいポイントを書きました。工夫して作ったので、見てほしいポイントもたくさんあります。
「ここおもしろい」「これは何だろう」と友達の作品を興味深く鑑賞しました。

6年生 科学センターへ出発!

4年生につづき、6年生も科学センターへ出発していきました。
楽しいセンター学習が待っていることでしょう。
気を付けて、いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 科学センターへ出発!

雨の中、4年生は元気に科学センターへ出発していきました。
さあ、どんな学習が待っているのかな、楽しみですね。
気を付けて、いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 サマースクール(8:40〜10:20)
7/26 サマースクール(8:40〜10:20)

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp