最新更新日:2024/10/02 | |
本日:100
昨日:137 総数:894506 |
4年 外国語 What time is it?
Unit4では時刻を学習しました。
午前午後をampmと表現することに慣れることができました! お気に入りの時刻をカードに示しながら 友だちに紹介することができました。 これはだれでしょう?のクイズはとても盛り上がった 四年生でした! ラグビー体験教室 2
授業の後半は、ラグビーボールを使った様々な遊びを体験し、楽しみながらラグビーという競技を通して大切なことを知ることができました。
ラグビー選手のダイナミックな動きを見て子どもたちは驚いていました。 ラグビー体験教室
株式会社関西丸和ロジスティクスのラグビー部の方々に講師として来ていただきラグビー体験授業をしました。
ラグビーという競技やラグビー選手の仕事、ラグビー選手の大切にしていることなどについて教えていただきました。 「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」の考え方は、子どもたちの生活の中でも大切にしていけるものでした。 6年生「ラグビー体験」
子どもたちも「楽しかったー!」と大満足でした!!
6年生「ラグビー体験」
今日は、ラグビー体験学習。ラグビーの実業団の方に来ていただき、ラグビーの競技やお仕事をしながらスポーツをされることについて、実際に運動場に出てラグビーの動きにつながる遊びなど…たくさんのことを教えていただきました!!
夏だっ!暑いっ!自由研究だっ!!
暑いです…。とてつもなく暑いです…。
が、この暑さとともに近付いてくる夏休み…。そうっ!暑い夏と言えば自由研究の季節なんです! 「何をすればいいの?」と不安な人もいるかもしれません…、が素朴な疑問に目を向けていって欲しいと思っています。かつて「ペットボトルロケットに入れる液体は何が一番良いのか?」ということを研究した子がいました。一緒に味噌汁を入れてみて、一緒に実験し、一緒に…。そんな「〇年の夏は、〇〇やったなぁ」と言えるもの、思い出深い研究を目指してほしいなと思っている次第…。そういえば飼っている犬に「利き足はあるのか?」を調べるために、ひたすら「お手っ!」と何百回も統計を取った子もいました。私が覚えているくらいですから、子どもたちも覚えていてくれるはず…。 こんな経験が、こういった経験こそが、何よりの学びにつながっていくと信じ、今年も自由研究コーナーを作りました。 子ども達も大人も、ちょっとした「夢中」を探してみるのも、熱い夏を乗り切るひとつの方法なのかなと思っている次第…。 6年生「漢字検定模擬試験!」
2月の本番に向けて、漢字検定の模擬試験をしました!
今回は、とりあえず5年生までの漢字が範囲です。覚えていたかな〜?? 子ども達に届け!蒸し暑い中、子どもたちの授業への集中っぷりといったら、目を見張るものがありました。嬉しい限りです。そして子どもたちはもちろんのこと、担任の先生方も、一生懸命に準備をして1時間の授業を大切にしている様子を垣間見ました。黒板に書かれた子どもたちの声の跡…。これが大切なんですね。黒板と自分のノートやGIGA端末を見て、さらに考える…。この繰り返しが学びを深めてくれるんだと信じます。 あぁ、もう少し教室を覗いていたいな…と後ろ髪をひかれながら職員室に小走りで(廊下は走っちゃいません。心の中で走っただけ…。)戻ったのは、ここだけの話…。 たのしみは?
国語科の学習で日常から「たのしみ」について考え、「たのしみは〜」で始まる短歌を考えました。一人ひとりの個性が出ている「たのしみ」がありました。みんなで読み合うのが楽しみです。
ラバーズコンチェルト
音楽科の学習で、合奏をしました。
木琴や鉄琴、大太鼓、小太鼓などを使いました。 みんなで音を1つにするって気持ちいいですね。 |
|