京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up31
昨日:118
総数:883998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

あじさいの集いボランティアのご報告

 藤森神社のあじさいもとても奇麗でした。

PTA本部
画像1
画像2

あじさいの集いボランティアのご報告

 6/20(木)に「福祉祭り あじさいの集い」が開催されました。

 お天気にも恵まれ、沢山の方があじさいを観に来られました。

 PTAは、うどん接待の補助やあじさい苑の受付を担当しました。地域の方と交流したり、子供たちがあじさいを見に来て、元気いっぱいのあいさつをかわしたり、楽しく過ごすことが出来ました。お手伝いの合間に、おうどんとおにぎりを頂きました。

 うどん接待にボランティアとして参加して下さった方、イベント出演後にお手伝いに参加して下さったコーラスの方、ありがとうございました。 

PTA本部
画像1
画像2
画像3

家庭科「朝食から健康な1日の生活を」2

出来上がったら、後は「いただきます」のみ、お味はいかに!
画像1
画像2

家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

家庭科の学習で調理実習を行いました。いためる調理に挑戦し、「いろどりいため」を作りました。
画像1
画像2

6年生「掃除時間に…」

 「先生!見てください!こんなにごみが集まりました!」そう言ってくれたグループの子どもたち…確かに!よく見てみると、こうして普段目の行き届かないところまで掃除を頑張ってくれていました!

 素晴らしいです!!
画像1

6年生「たのしみは!」

 国語科では、日常生活で感じる楽しみを短歌に表現する学習をしました。自分たちが考えた短歌を短冊に書き、背景や絵を端末で調べながら…完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語 I like Monday.

画像1
ずいぶん多くの児童が
曜日を英語で言えるようになりました!

学習の最後は好きな曜日を尋ね合いました。
交流の時間がたっぷりあったので理由もつけて
話す姿がたくさん見られました。

土曜日が一番人気だったようです!

1年生 あじさいの集い

画像1
画像2
画像3
 過ごしやすいいお天気の中、あじさいの集いに行ってきました。
 
 とてもきれいなあじさいや、カタツムリも見ることができて
 とっても楽しかったです。

4年生 あじさいの集い

藤森神社で行われていた、あじさいの集いに行ってきました。

約3500株のあじさいの中を歩きながら観察し、四季を感じていました。

「去年も来たけど毎年これてうれしいな」「家族ともここにきたいなー」など素敵な声も聞こえました。
画像1
画像2
画像3

6年生「あじさいの集い」

 きれいに咲いていました!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価年間計画

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のやくそく

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp