![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:77 総数:739666 |
4年【わくわく】本のポップづくりをしました。![]() 紹介しました。 どの本も読みたくなる内ようでした。 とても良かったです! 6年【だいすき!】音楽科 1学期の総まとめ![]() ![]() たんぽぽ学級【わくわく!】図工「顔を出したらなんだかわくわく」
段ボールに顔の大きさの穴をあけて、周りに絵を描きました。警察官、バイクのレーサー、武将など、それぞれが好きなものを思い浮かべて、とても楽しそうに絵を描いていた子どもたち。穴から顔を出すと、それぞれがなりきっていて、いつのまにか劇が始まっていました。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級【えがおになる】3年生となかよくなろう会
「3年生となかよくなろう会」がありました。自分クイズや以心伝心ゲーム、何をあらわしているかなゲームなどを通して、自分たちのことをたくさん知ってもらい、仲良くなることができました。これからもっともっと仲良くなれるといいですね。
![]() ![]() ![]() 6年【わくわく!】図画工作科 くるくるクランク![]() 6年【かしこくなる】外国語 学習したことを生かして
6年生の外国語では、今まで学習してきた表現を生かしてコミュニケーション活動に取り組みました。相手の好きなものや興味のあるものが何かを尋ねたり、反応したりして伝え合う姿に今までのがんばりが伝わります。
![]() ![]() ![]() 6年【だいすき!】心を合わせて…![]() ![]() 4年【やさしくなる】視覚障がいの方の話を聞きました。![]() 自分たちにできることを学習しています。 今週は、視覚障がいの方に実際に話を聞きました。 子どもたちが学んだことを紹介します。 ・目が不自由な人に出会った時は、「大丈夫ですか」と声をかけるのではなく、「お手伝いしましょうか」と声をかけて手助けをしたい。 ・バスや電車では、どこに席があるのか、またどこが空いているか分からないので声をかけて、「うれしい」「ありがとう」と思ってもらえることを一生懸命にしたいです。そして、その人の心を少しでも幸せにしたい。 お話を通して、視覚障がいの方と出会った時に自分たちに何ができるかをしっかりと考えることができました。ぜひ、学んだことを生かしてほしいです。 2年【えがおになる】キラリ☆みんなでかがやこうの会![]() ![]() ![]() キラリの歌を歌ったあとに、ドッジボールとけいどろを行いました。みんなクラスを越えてチームで相談したり、声をかけあって楽しむことができました。 4年【うれしい!】集中して、きれいに書けたよ!![]() ![]() バランスが難しかったり、穂先の動かし方がうまくいかなかったりしましたが、お手本をよく見ながら集中して大変綺麗に書くことができました! |
|