京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up86
昨日:53
総数:664176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月19日(金)

ごはん 平天とこんにゃくの煮つけ 夏野菜のやきびたし 牛乳
画像1画像2

【2年生】生活科〜生き物と友達〜

  生き物探しに出掛けました。ダンゴムシやバッタ、ちょうちょやセミなど、たくさんの生き物を見つけることができました。鳴き声を聞いたり、すみかを知ったり、食べ物を調べたり、じっくりと観察して生き物の命を感じていました。
画像1画像2画像3

【2年生】生活科〜夏野菜の収穫〜その2

 観察とお世話を続けてきたミニトマトさん。赤い実になり、こちらも収穫できるようになりました。夏休み期間は、お家でお世話を続けていただきますよう、よろしくお願いいたします。夏休み明けには、植木鉢に土だけを入れて学校に持ってきていただく予定です。土は再利用させていただきますので、苗だけを抜い持ってきてください。
画像1画像2画像3

【2年生】生活科〜夏野菜の収穫〜その1

 花壇にたくさん生えてきた雑草を抜くのを頑張っています。ピーマンや枝豆やナスやオクラが育ち、収穫できるようになってきました。出来たものは、順番に持ち帰っています。
画像1画像2画像3

【2年生】国語〜あったらいいな、こんなもの〜

 国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習では、「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思う道具を考えて、まずは絵に描き表しました。そして、友達の考えを詳しく知るために、どんなことをどんな言葉で尋ねるといいかを考えて、実際にきいてみました。質問する力は、これからの生活場面でも活かしていけるといいですね。なかなか自分の意見を言えない人にとっては、質問してもらえることで、思いが伝えやすくなります。
画像1画像2画像3

ハッピー祭り

画像1
画像2
画像3
4年生がハッピー祭りに招待してくれました。
射的や魚釣り、ボールを使った遊びなど様々なお店を準備してくれていました。
3年生はとても楽しそうに色々な4年生のお店を周り、楽しんでいました。

ハッピー祭り

画像1
画像2
パート7

ハッピー祭り

画像1
画像2
画像3
パート6

ハッピー祭り

画像1
画像2
画像3
パート5

ハッピー祭り

画像1
画像2
画像3
パート4
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式・給食終了
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp