京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up53
昨日:78
総数:636856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

お店やさんへようこそ♪

生単の学習「お店やさんをしよう」で準備を進めていました。今日は,お客さんを迎えて,呼び込み・遊び方の説明・お金や点数の計算を行いました。大きな声で,生き生きとした表情でした。お客さんは,ボーリング・さかなつり・まとあての遊びを,思いきり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ラストプール!

今週,今年度最後のプールの学習がありました。少しずつ水に慣れ,新しい泳ぎ方に挑戦したり,顔を水につける時間が長くなったり,笑顔いっぱいで活動しました。本当に楽しそうに,うれしそうな子どもたちでした。
画像1
画像2

着衣水泳を行いました。

画像1画像2
今日、着衣水泳を行いました。万が一に備えて、「UITEMATE」の合言葉をもとに浮く体験をしました。服を着ていると泳ぎにくかったり体が重たかったりと、普段とは違う感覚を体感できました。この「UITEMATE」の合言葉と浮く方法を覚えておいて、落ち着いた行動をしてほしいと思います。

1年 図画工作科 「ぺったん コロコロ」

今日は初めて図工室に行って、学習をしました。いろいろな種類のローラーやトイレットペーパーのしんや洗濯ばさみ、ペットボトルのキャップなどの材料でぺったんしたり、コロコロしたりしてうつしたかたちのおもしろさを感じました。
画像1

生活単元学習「おみせやさんをしよう」

画像1画像2
これまで少しずつお店屋さんの準備を進めてきましたが、いよいよ最後の的あて屋さんの準備を始めました。
まずはみんなで、大きな的あてゲーム作り。
大きな段ボールを、段ボールカッターで切って、的をくりぬいて、色をぬって・・・。
ペアやグループで協力しながら、ちょっと個性的(?)な的あてが完成しました。
絵の具が乾いていないので、試し遊びは明日以降のお楽しみに。
1学期の最後にお店屋さんごっこを予定しているので、準備も大詰めです。

1年 国語科 「おおきな かぶ」

画像1
今日は「おおきなかぶ」の音読劇をしました。グループで相談しながら練習している姿はとてもかっこよかったです。練習の成果が出て、とっても素敵な音読劇を披露することができました。

1年 生活科「なつと ともだち」

画像1画像2
今日の生活科では運動場で水遊びをしました。マヨネーズやケチャップの容器などに水を入れて、友達とどこまで遠くに飛ばせるのかの遊びをしたり、水で輪を書いてケンケンパをして遊んだりと夏を感じながら楽しく遊ぶことができました。

音楽「ドレミであそぼう」

画像1画像2
久しぶりに音楽室で学習をしました。
広い部屋を利用して、リトミックで伸び伸び体を動かした後は、ドレミの歌に合わせてハンドサイン。ばっちりサインを覚えている子も、速いフレーズには少し苦戦したようです。
音楽室にある楽器でリズム遊びをした後、いつもは鍵盤ハーモニカやキーボードで練習している「かえるのがっしょう」を、木琴で挑戦しました。初めて触れる木琴でしたが、きれいな音色を楽しみながら演奏することができました。

5年生 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」

画像1
画像2
画像3
家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習で、調理実習をしました。今回はゆでるに挑戦し、野菜の皮をむいたり、切ったりしました。

1年生 生活科 「なつだとびだそう」

マヨネーズなどの容器に水を入れて飛ばして遊びました。

絵を描いたり,遠くまで飛ばしてみたりと楽しく活動できました。

容器のご用意をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp